ぶんかママの豆なブログ


名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。
by momorangu
赤い実ぶんか 
ぶんかのHPです。

クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

b0104103_10154178.gif
     販売サイト


ぶんかマスターのブログ b0104103_1155291.jpg
コーヒースケッチ

キルトを新しくしました。

お店に飾ってあるキルトを換えました!
お客様にも人気のぶんかのキルトですが、製作者のEさんから、新しいキルトを預かりました。

b0104103_12532737.jpg

赤がシックリ落ち着いて、お店の雰囲気に馴染む素敵なキルトです。

私の同級生のEさんはキルト作家と言いたいくらい、熱心に長年キルトに取り組んでいます。出来た作品はインテリアとして、装飾品として家族の心を癒す優しい母の思いやりとして使われています。そんな作品の一部をぶんかのお店に飾らせていただいています。

b0104103_13004283.jpg

ひと針ひと針、手縫いで、愛情とセンスがつまっていますね。

テーマはESPRANZAで218×172の大作です。
ESPRANZAと聞いてマスターがそう言う名前のコーヒー農園が南米にはあるなぁ〜と、なんだか良い因縁を感じました。

素敵なキルトを見に来てください!キルトを眺めながらのんびりコーヒーを飲みに来てください!

枕崎市から1万円の返礼品が届きました!
b0104103_13170870.jpg

鰹節が四本も入っていて!!凄く嬉しい!!
鰹節を削って美味しい食卓にしますね〜。
枕崎市さんどうもありがとうございます。

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村



ぶんかのホームページ



[PR]
# by momorangu | 2017-09-19 00:00

3.5ミリの芝ってどう⁈

頑張って芝刈りをしました。
新戦力のマッキー君が頑張ってくれました。
b0104103_15045606.jpg

こんなきれいになったんだけど、これって刈り込み過ぎかしら??
b0104103_15055477.jpg
目盛りは3.5ミリなんだけど、すごく良く切れる!
所々ハゲちゃってるみたいだから、切り過ぎ?それとも肥料切れ??
b0104103_15091180.jpg
素人庭師なので、何が何だか分かりません??
電動芝刈り機は本当に楽チンでやる気だけがモリモリ湧いて来るけど、芝の生育がよくわからないので、困ってしまいます。
b0104103_15110294.jpg
こんな肥料撒いちゃいました。少しは元気になるかしらねぇ。
どなたか専門家の方アドバイスよろしくお願いします。芝の心はわからないわぁ。元気に育って欲しいです。


クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村



ぶんかのホームページ



[PR]
# by momorangu | 2017-09-08 23:04

9月のハガキとゲルニカ2000ピース

9月のハガキです。ケニア愛が止まらない!
b0104103_22283748.jpg

b0104103_22274764.jpg

最近のマスターは今年のケニアを絶賛しています。
ぶんかでは長年ケニアを仕入れて、販売していますが、なぜか今年のケニアはマスターの舌とハートに強く語りかけてきたのか、二ヶ月連続でケニアからインスピレーションを得て、イラストを製作しました。

よほど気に入ってしまったのか、ハートを射止められてしまったのか、ケニア愛に溢れています。

ケニアはホットでもアイスでも美味しい!!
お店に来てくださるお客様に、急速冷却の作りたてのケニアアイスをお出ししてみたり、サイフォンでケニアホットを点ててみたりと、パフォーマンスにも余念がありませんよ。サイフォンでコーヒーを作っている所は見ていてもとても楽しく、美味しさが倍増してしまいますね。

ケニアの王様、とても美味しいので、是非お買い上げ下さいね!

プライベートな話題ですが、趣味のパズルが完成しました!

2000ピースのゲルニカのパズルです。
b0104103_22433312.jpg

数年前に購入して、しまってあったものを引っ張り出して夜な夜な励んで作り上げました。
2000ピースの物を作るのは、私の人生で最後の様な気がします。
b0104103_22471641.jpg

ピースの質感がしっかりしていて、はめ込む時の手応えがとても良いパズルでした。色彩は派手ではないのですが、美しく、ピカソの魂のこもった名画なので、組み立てる私もパワーを頂いている感じがしていました。
b0104103_22504910.jpg

もう作ることはないだろう2000ピースのパズルの完成を人一倍喜んでいます!

暑い夏はまだ続きそうですが、お身体大切に、残暑を乗り切りましょうね!


クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村



ぶんかのホームページ




[PR]
# by momorangu | 2017-08-30 19:10

8月のハガキとやっぱりミラクル・刈谷スプーンさん

8月のハガキはケニアの王様愛が詰まってる!

b0104103_10142245.jpg

b0104103_10143987.jpg

何のイラストなのかとの質問が・・・

これは、ケニアの王様を、可愛いらしい娘が、ドリップだてしている所です。そしてホットで飲んだり、急速冷却のアイスにしたりと、二通りのコーヒーを楽しんでいるイラストらしいです。

ケニアの王様は酸味の質がとてもよく、酸味チャンピオン!らしいです。

だから、急速冷却アイスにすると、キュッと引き締まった香り高いパンチの効いたアイスになります。
最近マスターはネルドリップアイスも作ってくれます。これは、酸味の他にトロリとした甘味が感じられます。エスプレッソコーヒーの原液みたいな甘味です。

アイスも色々な作り方に挑戦して違いを楽しみながら暑さを吹き飛ばしてください!

ご報告が遅れましたが、刈谷スプーンで、ディナーをいただきました。

ミラクル健在の素晴らしい腕前!
b0104103_10252276.jpg

b0104103_10254406.jpg

b0104103_10260711.jpg

b0104103_10262517.jpg


b0104103_10264235.jpg

b0104103_10303494.jpg

写真で美味しさがお伝え出来ないことが悲しなぁ〜。
料理の全てではないのですが、食べる前に撮れた物だけUPしましたが、一つ一つがとても丁寧に作られています。ワインも品揃えよし、信頼できる物ばかりでいつもどれを選んでもハズレありません。
私的には南知多産のヤリイカのファルシー、ニュージーランド産牛肉フィレのポアレ、デザートにやられましたねぇ。ソースも、スープも全て手作りで、なに一つ既存調味料で代用してません!そこが安心。そして丁寧に私のような素人の質問にも答えてくれる所が嬉しいです。初歩的なものから、企業秘密的な物まで。親切で職人堅気で、センスがあって、ミラクルを作り出す刈谷スプーンさんの料理を是非ご賞味下さい。

デザートイマイチな私でもこのメロンのジュレとパルフェにはメロメロでした。
手作りアイスも、手作りメロンジュレも、自然の味いっぱいで、優しくて力強い。大きなメロン丸ごとひとつ分くらい使った贅沢なメロンデザートでした。

暑い夏、スッキリアイスと、美味しいデザート、これがあれば乗り切れそうですよ!




ぶんかのホームページ <赤い実ぶんか>





クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
# by momorangu | 2017-07-31 10:11

我が家の芝刈り3兄弟

芝刈りシーズンど真ん中!
我が家の芝刈り機をご紹介しますね!
実は最近新しいのを購入したばっかりで(*^◯^*)

b0104103_17144895.jpg

どやさ!凄いでしょ!コレクションみたいでぇ(*^◯^*)
左手から、初代の芝刈り君です。手動でガラガラ引いて芝を刈ります。小振りな可愛い感じの、性能はやはり手動ですから、出せる馬力みたいなもんに限界がありますね〜。そして右端は今年購入のサッチングマシーンのサッちゃん!これは電動です。威力が凄い凄い!サッチがあっという間に山盛り採れます!

そして真ん中に写る緑色の凛々しい芝刈り機が電動のマッキー君です。つい先日購入しました(*^◯^*)
体が大きくて、馬力もあって、バッテリーで動きます。
芝管理人の高齢化もあり、芝刈りが体の負担になりつつあった今日この頃、思い切って買ってしまいました!

b0104103_17243062.jpg

どうですか、マッキーくんはかっこいいですかぁ?
芝の成長に伴って、密度がたかくなったり、手動の芝刈り機が古くなり切れ味が悪くなったりして、本当に腰と膝な負担がかかる作業になってしまって(≧∇≦)
サッチングのサッちゃんが凄い威力だったので、やっぱり芝刈りも電動かなぁ〜と、購入を決断しました!

b0104103_17281966.jpg

優秀なサッちゃんです!赤くて可愛い、

芝の管理は意外と大変で、芝刈り、サッチング、草取りと毎日明け暮れてます。ちょっと負担が大!

でも知り合いから「芝はめくってしまおうとすると、中々根絶やしにならない、最強の雑草だよ」
と聞いて、始めは目眩がしましたか、よく考えると、「なんだあ、ほって置いても、他の雑草になんか負けない最強の雑草かぁ!ちょっと手を貸す程度のお世話で、後は自力で他の雑草を駆逐して、たくましく育ってくれるんだわ。」そう考えたら、肩の荷が下りた感じで、最強の雑草君がんばれ!なんてエール送ってます。

b0104103_17380331.jpg

長い間、芝刈り頑張ってくれてありがとう!
時々はまた、ガラガラ引いてあげるからね。

今年はまた一段と芝の手入れに楽しみを見出しています。日焼け予防しながら高齢管理人はがんばります!
ぶんかのHPはこちら


クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

[PR]
# by momorangu | 2017-07-09 17:12


ライフログ
タグ
(18)
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧