ぶんかママの豆なブログ


名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。
by momorangu
赤い実ぶんか 
ぶんかのHPです。

クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

b0104103_10154178.gif
     販売サイト


ぶんかマスターのブログ b0104103_1155291.jpg
コーヒースケッチ

今日のぶんか

久しぶり「今日のぶんか」です。

まずお店の様子をパチリ・パチリ・・・・
相変わらず静かでゆったりとした特別な時間が流れるぶんかの店内です^^
b0104103_928841.jpg

b0104103_9282859.jpg


多くは有りませんがきちんと袋詰めされたコーヒー豆がカラフルで美しいラベルと共に並んでいます。

ぶんかの販売方法は量り売りと言うわけでなくこの250gの袋をいくつ購入するかと言った販売方法です。焙煎機のそばには焙煎された豆がきちんと保管されており陳列のテーブルの豆の袋詰めがなくなったら新しい袋詰めを出すといった管理の仕方です。

焙煎日がきちんと記憶された豆たちはその味と風味と鮮度を損なわない様にきちんと管理されています。

そして、店内の別室には温度と湿度が管理された部屋に、コーヒーの生豆が保管してあります。徹底したきめの細やかな扱いぶりは、マスターのコーヒー豆に対する愛情の表れなのでしょうね^^




そんなお客様の目につかないところでも愛情を注いでいる姿勢がこの「ぶんか」の店内の独特な空気を作っているのだと思います。

ぶんかのコーヒーワールドに是非いらして、実際にこの空気を深呼吸して下さい。

私の言わんとする事が分かっていただけると思いますよ\(^o^)/


付け足し・・・
新年早々ぶんかのレジシステムに不具合ありで、レジシステムの会社に電話をしたり、メールをしたりと・・・ご迷惑かけました^^;全てアフターケアー無料サービスのとてもいい会社です。

「バルバローグ」さんです。中区栄にある会社のので、近いという事もあり2度程お邪魔したりして・・・こんなオバさんの訳のわからない質問にも丁寧に対応・・・感謝していますよ^^

無事修復出来て喜んでいる所です。お安くていいシステムなので、興味のある方は問い合わせて下さい。


「バルバローグ」さん本年もよろしく(*^^)v


クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村




心のストライキ

チョットしたことでマスターと言い争いになり・・・

「こんな店私の店じゃないから・・・

怒られてまでも来てやるもんかぁ」

と心でストライキ

店に行くのを辞めていた・・・


多少は困っているのは分かるものの

店にいても居場所の無さに

ぼんやりしてしまう事もあり

あまり口出し過ぎてマスターのコーヒーワールドを

損なってしまってもと言った遠慮もいつもあって


しばらく店に出なくて考えてみようかと・・・

何を考えるの・・・

空いた時間をどう使うの・・・

「私」が問われることになってしまって

チョット藪ヘビだったりかも・・・


結局この事態に降参したのは私ほう

ぽっかり空いた時間を全て自分のために使う事も

店の仕事をなしに他の仕事にも着手出来ず

何だよ、それ!!  情けない私・・


マスターの夢のお店なのだけど

私も片足突っ込んでいる事を

身にしみて思い知らされた

そんな心のストライキだったような・・



忙しく店や家の雑用に追われている時の方が

自分の事、やりたい事が次々浮かんできて

出来た時の喜びもひとしおで

毎日に張りがあって・・・・


「私の夢」ではない「ぶんか」だけど

私にとっても大切な無くなったら困るそんなお店だと

遅い気付きではありますが・・・


心を少し入れ替えて頑張ります。
[PR]
by momorangu | 2012-01-25 10:18 | more
<< 寒中お見舞い申し上げます。 悲しい散歩道 >>


ライフログ
タグ
(18)
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧