ぶんかママの豆なブログ


名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。
by momorangu
赤い実ぶんか 
ぶんかのHPです。

クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

b0104103_10154178.gif
     販売サイト


ぶんかマスターのブログ b0104103_1155291.jpg
コーヒースケッチ

チーズ・チーズ・チーズ

大好きな物の一つにワインとチーズの組み合わせ・・美味しい!
ワインの世界はコーヒーの世界同様、煩雑で奥が深くて、理解する事が難しいです。もちろん味についても飲んで美味しいと感じる事は出来るのですが、ブドウの種類やら産地やら年代やら・・・コーヒーよりずっと複雑です^^;^^;そうこうしているうちに13度のアルコールで酔っぱらって味どころでなくなるし・・

なかなかワインの世界は分かるまでにも至らず・・・
でも、赤ワインのお供にと機会あるごとにチーズを買ってきては楽しんでいます^^
こちらの世界は私にとって味も分かりやすいし、産地や特徴も覚えやすいし・・・チーズの事なら少しは皆さんにお話しできるかもと・・・

b0104103_23395092.jpg

先日JR高島屋のB2のチーズ屋さんで買ってきました。今回はこの4種類です。
手前右(オレンジ色の物)ミモレット・  その隣オールドアムステルダム
後ろ右ボーフォール・エテ  その隣レッドチェダー

この4種の中で私を驚かせたもは・・・・初めて買ったボーフォール・エテ
何に驚いたかって・・それは強烈な香り(臭いと言ってもいい)です。生ゴミが発酵したみたいな、玉ねぎが腐ったみたいな、そんな臭いが食べる間際まで鼻先にずっと臭っているんですよ!!!味は口に入れてさえすればこの強烈な生ごみ臭が嘘のように消えまろやかで芳醇な深い味わいがするんですがねぇ~^^;^^;

今までにもエポワスとかヤギ乳のチーズと食べてきましたが、今回のボーフォールの臭さには足元にも及びません・・・本当に臭い!!

半信半疑でこの臭い現実をまだまだ受け入れられないでいるのですが・・他のチーズ専門店でボーフォール買いなおしてみようかと思っているくらいこの臭さは受け入れられないわぁ~!!

只今我が家のボーフォールは厳重にラッピングして冷凍室奥深くにしまってあります。 
この味を受け入れる方に差し上げたいです^^;本当にうっそみたいに臭いです!

オールドアムステルダムとミモレットはリピーターです。とくにミモレットが大好きなんですが、これも聞くところによると発酵をダニが促しているとか・・・チーズに付着していて、手足を動かしているとか・・・嘘の様な本当の話。チーズダニだそうで^^;

ううう~チーズも味だけでなく香りや作り方など勉強になる事いっぱいの食材ですね!!

そうそうこのレッドチェダーは本当に美味しかったですよ。ワインとも相性抜群でリピーターになりそうです!


ダニやら、発酵臭やら話題に事欠かないチーズの世界ですが、味は本当にクリーミーで円やかで、芳醇な香りや風味は唸るものがあります。今夜もチーズと赤ワインで至福のひと時ですかね^^


飲みすぎないでほどほどに、チーズをチビチビかじりながら、楽しいひと時を過ごしたいです。  






クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村




子供の巣立ち・・

想像していた以上に淋しいのでびっくりしている

自分は早く巣立ちなさいと促す側の親かと思っていたから

離れていく子供の後ろ姿に

可愛かった幼少の笑顔や制服の青年の姿を思い出して

胸が締め付けられる思いです・・・・



正直な自分の心と対面すると

淋しさが喜びを上回っている・・・・

子離れできない親の代表見たいかな


子供は不安を抱えながらも

未来への道のりを描き

意気揚々として見える・・・


親の心にも将来に向けて

意気揚々としたかけらでも存在しているのかしら・・・



結構矛盾を孕んだ自問自答が続く・・



今自分の心に言い聞かせている事・・

淋しくて悲しんでばかりの日々に

親自身で決別しなくてはいけないよ

悲しい気持ちは人間なんだからと開き直らないで

野生動物の子育てに従ってみては


子供の巣立ちはごく当たり前のことで

そこには悲しみも喜びも存在しなく

当然の道筋が普通に淡々と敷かれている


そして連綿と続く種の保存がある


親として果たさなくてはならない仕事を

今一つやり遂げようとしているのではないか


そう思って希望に向かう未来が私にもあり

それを実行しつつあるのだろう

悲しんでばかりの日々とはさようならしなくては・・・

子離れに必死な母の言葉
[PR]
by momorangu | 2012-03-07 00:13 | more
<< 3・11鎮魂の祈り グァテマラのお土産~芸術系~ >>


ライフログ
タグ
(18)
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧