ぶんかママの豆なブログ

bunkamama.exblog.jp
ブログトップ

夏ミカンの酸を考える!

夏ミカンの旬はいつなんだろう?!

そんな事を考えながら、たわわに実った庭の夏ミカンを収穫しました。
b0104103_085521.jpg

高枝切りばさみで面白いほど収穫できますが・・・・
本当に美味しいのはいつなのかなぁ~と考えて・・・
調べてみると「夏ミカンは、酸が強く、その酸が抜けるのに時間がかかります。食べごろは4月~6月初夏あたりです。夏ミカンと言われる所以です。」

なるほどぉ~・・・っで取ってしまったこのミカンはどうしたらいいのかしら???
調べてみると「酸を抜くには早めに収穫して貯蔵して酸を抜く方法と、木成りで完熟させて酸を抜く方法が有ります」

なるほど、なるほど・・取ってしまった物は木に返せないので段ボール箱に入れて納屋で貯蔵する事にしました。後の残りはもうしばらく木に成らせたままにしておく事にします。(こちらの方が多くてかなり残してありますよ)

でも、例年はすごく酸っぱくても全然気にせず、ジューシーで美味しいと夏ミカンハイを作って楽しんでいましたよ!この強い酸がとても爽快で気持ちよく感じられるんですがね!果実として果肉まで食べるとなるとやっぱり酸が強すぎるのでしょうか。

b0104103_022841.jpg

酸っぱさで生唾が出そうな写真ですが・・・
今年はこの強い酸を楽しむだけではなく、酸を抜いた夏ミカンの美味しさを楽しみたいと思います。
木成りで完熟させた果実の甘さも体験したいです。そのためには、今すぐにでもジュースかカクテルにしてしまいたい所をグッと我慢してその日を待ちます!!

4月~6月酸の抜けた完熟夏ミカンの美味しいブログ書きますね!!

b0104103_0273849.jpg

酸は炭酸で割ると和らぎます。夏ミカンスカッシュ作って飲んでみましたが、とても美味しい!!ジンを少し入れたらまたまたグレードアップの美味しさでした!!強い酸もストレートに味わうとヒリヒリと強烈ではありますが、何かに足して味わうとか、何かと割って味わうとか、かけて味わうとか・・・そんな楽しみ方だったら、採れたてジューシー酸強烈でも大丈夫だよ!!


でも今年は少し我慢して、待ってみようかと思っています^^
夏ミカンの違った顔が見られるかもよ、とても楽しみです^^


酸は味の大切な要素です。酸が無くては美味しいと感じられない物が沢山あります。以外かもしれませんが「コーヒー」もそんな飲み物です。美味しい酸に出会える事が、美味しいコーヒーを見つける大切なキーなのかもしれません。



追伸・・・
ここ3日程、私ぶんかママは娘と共にノロウィ―ルスに感染して寝込んでいました。娘とほぼ同時に感染、発病したのですが・・・どう言う訳か私の方が早くに回復しました。中学生で健康でピチピチギャルの娘よりこの私が先に元気になったんですよ^^凄く不思議がる我が娘に私の意見を述べました・・・

「お母さんは、水分補給のためにミカンを沢山食べてたからだよ!」

だから、娘よりこの母の方が回復が早いって・・・これホントなのかしら??
自分でも半信半疑だけど、ミカン好きな私はそう信じています(^_-)-☆

ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2013-01-15 00:56 | プライベート

名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。


by momorangu