ぶんかママの豆なブログ


名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。
by momorangu
赤い実ぶんか 
ぶんかのHPです。

クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

b0104103_10154178.gif
     販売サイト


ぶんかマスターのブログ b0104103_1155291.jpg
コーヒースケッチ

違いがあるアイス!

アイス専用の豆の違いは何かしら?!

そんな素人ぽい疑問に心優しいマスターは答えてくれます^^;
この違いを嗅ぎ分けて下さい!!なんて試験官みたいな口調で私に詰めよります^^;

この2つの豆の違い・・・・どちらがアイス向きでしょうか・・・

b0104103_1316476.jpg


匂いを嗅ぐと向かって左の方が香りが高いような・・つまりよく香る!!
アイスは香りのよい方が美味しいのでしょうか?!・・・・

まだまだ未熟者ですが、香りが高いのは煎りが浅いのでは・・・と思いますが

そうなんですよね、左の方が煎りが浅いのです。ほんの少し、出来あがりの重量が5%位少なくなる程度の煎りの深さの違いだそうです。5%の違いは味の違いとすると大きくは違がいませんが、飲み続けると印象が全然違います。

う~ん、やっぱり美味しい!!凄く美味しい!!
違いが分かる一杯です。カッピングでホットで試すと、共に美味しいです。豆は同じものなのですが、浅い方が華やかな香りと、酸味に包まれてとて美味しい!

しかしアイスとなると、味の視点は違いますよね。

b0104103_13265650.jpg


アイスは、味がはっきりしていて、かつ滑らかで酸味と苦みのバランスが良くて、そしてそして・・なぜかクリーミーなコーヒーオイルを感じる味に仕上がっています。豆の種類はグァテマラです。農園は・・・

ぶんかに来店してマスターに直々お聞きください!!

違いが分かるアイスは豆の種類、煎りの微妙な深さ、そして愛情でしょうかね^^
アイスコーヒーをどのような作り方をしても、この美味しさは不動です!!


違いがあるアイスをこの夏是非飲んで下さい!



ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2013-06-06 13:39 | 珈琲
<< バッサリ伐採・槇の木 本格アイス始動! >>


ライフログ
タグ
(18)
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧