ぶんかママの豆なブログ


名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。
by momorangu
赤い実ぶんか 
ぶんかのHPです。

クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

b0104103_10154178.gif
     販売サイト


ぶんかマスターのブログ b0104103_1155291.jpg
コーヒースケッチ

バッサリ伐採・槇の木

我が家の庭の木の伐採の様子です。


今回は樹齢うん百年・・・江戸時代・・・本当だろうか?!

槇の木の伐採風景です。
b0104103_20262573.jpg


高さが5m位あり斜めに伸びていました。近くに電線が有りやっぱり伐採の運命の木なのでしょうかね。


庭師さんが勇壮に職人芸で手際よく見事に伐採しました。
樹齢を考えると貴重な植物の命を絶つのだから心が痛みましたが、伐採の前に清めの塩をまき、手を合わせました。木の命に対して、敬虔な気持ちを示そうとする人の儀式なのでしょうね。

b0104103_20332495.jpg


樹齢百年も超える槙も三十分足らずで伐採完了です。
木株の一部をもらい受けました、殆どがゴミ扱いでした。今伐採のその時まで生きていた槙の木は次の瞬間にゴミになる・・何だか無情な不条理な刹那な思いを抱きました。


b0104103_20375972.jpg


直径40センチの切り株が地中深く伸びる根と共に残骸のように残されました。この様な伐採だけが最良の選択肢であったのかと、一人切り株を眺めながら思案に暮れていましたが、新しい風が通り抜ける庭が出来た事は、少し喜ばしい事として私の心にある事は事実です。




槙の木さん、長い間ありがとう、ご苦労様。

次は大木夏ミカンの木の伐採と剪定の様子をUPしますね^^
見事に選定された私の大切な夏ミカンの木の姿を皆様にお見せしたいです。

乞うご期待!!!



ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2013-06-12 20:54 | プライベート
<< バッサリ剪定・夏ミカン! 違いがあるアイス! >>


ライフログ
タグ
(18)
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧