ぶんかママの豆なブログ

bunkamama.exblog.jp
ブログトップ

バッサリ剪定・夏ミカン!

私の大切な夏ミカンの木の伐採と剪定です。

巨大になりすぎた夏ミカンは実を収穫するにも大変で、隣のお家にも電線にも迷惑かけそうな大きさです。高さを3分の1ほど伐採してもらう事にしました。

大切な木なので枯れてしまわない様に、そしてこれからも美味しい実を付けてくれるように、庭師さんにお願いして、祈るような気持ちで見守っていました。


始まりはこんな高さからです。
b0104103_15524289.jpg


隣のお家が茂っている木で観えません。そして一番上の枝にはまだまだ、たわわに実が付いています。全ての実を収穫する事は出来ませんでした。残念。


高所作業車に乗って庭師さんの仕事が始まりました。


b0104103_1612529.jpg


b0104103_1615030.jpg



枝をバッサバッサと落としていきます。木の悲鳴が聞こえるようでもあり、重い荷物を下ろすようなさっぱりした感が漂うようでもあり、色々な思いを持ってして見つめながらシャッターを押していました。

こんもり茂ったミカンの木の枝葉は剪定された枝を残してきれいに刈り込まれました。


こんな状態です。

b0104103_1693072.jpg


隣のお宅がよく見えますね^^そして風がスーと吹き渡ります。新しい庭の匂いです。


伐採された切り口は腐らない様に処理してあります。

b0104103_16121310.jpg



これで枯れずに来年もまた美味しい実を付けてくれるでしょうか。沢山でなくてもいいから、ほんの少し季節の美味しさを楽しませてくれれば私は幸せです。


この新しい実が大きくなってくれる事を祈ります。

b0104103_16141241.jpg



生え始めてから初めての剪定でした。夏ミカンさんごめんなさいね。この剪定が良い結果になるように願って、祈っていますから。今までご苦労様でした。沢山の実は本当に重かったでしょうね。今年の収穫は大切に味わいたいと思っています。また来年まで。


これで伐採と剪定のブログを終わります。後日談を楽しみにして下さいね^^





ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2013-06-15 16:25 | プライベート

名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。


by momorangu