ぶんかママの豆なブログ


名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。
by momorangu
赤い実ぶんか 
ぶんかのHPです。

クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

b0104103_10154178.gif
     販売サイト


ぶんかマスターのブログ b0104103_1155291.jpg
コーヒースケッチ

コーヒーの木買っちゃいました^^

マスターが近所のホームセンターでコーヒーの木を買ってきました。

お値打ちであった事もあり4鉢程買っちゃいました。ぶんかのお店には昔からコーヒーの木が絶対にあって、大きなものから苗の様なものまで、楽しんで色々育てましたねぇ~^^

大量に仕入れてお客様に配ったり、お安くお売りしたりもしていましたねぇ~^^

何だかコーヒーの木の思い出だけで、ぶんかのお店の歴史のみえてくるような、そんな仲良しさんだったのに・・・・

この頃は、木が上手く育たず、枯らかしたりして、何だか淋しい店内でしたが・・・

b0104103_2112372.jpg


テーブルの上にこんな可愛いコーヒーの木を置いていますよ!

そして・・・・

b0104103_2114953.jpg


他にもこれくらい、マスターが愛情込めてお世話しています。

コーヒーの木は観葉植物として人気ですが、低い気温に弱く、冬など暖かい所に置いてやらないと綺麗な緑の葉が落ちてしまいます。そして風通しも大切で温室に閉じ込めてしまうと、すぐに虫が付いたりカビのような病気になったりと、気温と湿度と風通しに注意を払わないと、綺麗なグリーンが保てません。

大きくなると白くて可憐な、良い香りのする花を咲かせます。これは本当に美しいですよ!!そこまで大きく出来たら、師匠の域ですね!!

マスター、今回は枯れない様に大きくしたいね!


マスターがコーヒーの木を御世話している間に私は一仕事・・・・夏の贈り物に付けるアイスコーヒーの作り方を作っていました。

完成品!アイスコーヒーの作り方チラシです。

b0104103_2231481.jpg


簡単な物ですが、少し手引としての物があると、美味しく作れるのではないかと思いまして・・・
いかがなものでしょうか^^感想などをお聞かせ下さい^^


そして、カレンダーは7月に入りましたね!!

7月は私の誕生月でもあるので大好きです!!先月のあの数字は 24 でした。

雨だったり、お疲れだったりして、チョットサボりましたかねぇ~^^;

今、アイフォンで音楽聴きながら、タイマーをかけながら歩いています。

大体同じラップで歩いています。
b0104103_229335.jpg


新鮮でハマっています^^;これで今月も頑張れそうです!!チロルお母さんに付き合ってね!!

では、ダックスを連れてアイフォンでタイマー見ながら歩いているオバさんを見たらそれは・・・私です^^







ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2013-07-03 02:34 | ぶんかのお店
<< コーヒーの木のその後・・・ 夏の贈り物 >>


ライフログ
タグ
(18)
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧