ぶんかママの豆なブログ


名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。
by momorangu
赤い実ぶんか 
ぶんかのHPです。

クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

b0104103_10154178.gif
     販売サイト


ぶんかマスターのブログ b0104103_1155291.jpg
コーヒースケッチ

コーヒーの木のその後・・・

コーヒーの木の話の後日談がありました^^;

マスターがホームセンターで購入してきた鉢は4つのはずなのに今日お店に行くと・・・

あれれ(@_@;)なんだか増えてるよ!!


b0104103_17374911.jpg


数えてみると10鉢もあるではないですかぁ~^^;いくらお気に入りだからった言って・・いくら安かったと言っても・・・枯れたら心配だから余分にと言っても・・・

チョット買いすぎではないですかぁ~^^;
この機に私はマスターがどれほどコーヒーの木が好きなのかを再認識しましたよ!!!
でも、コーヒーの木は本当に緑が美しいですね。とても癒されます。そしてこの木が冬を越してそしてまた新しい美しい新葉出して大きくなるともっと嬉しいです。コーヒーの木の成長は日本の気候で育てるととても遅いです。なかなか大きくなりません。そして美しい葉は繁りません^^;

b0104103_17472655.jpg


これは数年間育てている木株です。
一時はとても葉がよく繁って元気な鉢だったのに、今は先の方に少し弱々しい葉っぱを残すのみとなりました。可哀想ですが、上手に育ててやれませんでした。本当にごめんなさいねm(__)mでも幹の太さを見てもらえればかなり年輪が言っていると分かってもらえますか。大切に育てて来たのですが^^;

そしてもう一つハイドロカルチャーのコーヒーの木です。

b0104103_17575586.jpg


これも根腐れを起こしていたのをマスターが植え変えましたがどうも、元気がありません(涙
買って来た時が一番美しい姿でした。コーヒーの木のハイドロカルチャーもやっぱり難しいですね^^;

コーヒーは赤道近くの熱帯を好む植物です。日本の気候ではやっぱり育つのが辛い環境なんですね。
でもそれを大好きだと言う愛情を持って立派に育てたいとマスターは連日奮闘しています。


緑が美しい葉を沢山付けて大きくなって下さい!!
ぶんかにお越しの際はこの、コーヒーの木にも注目して下さいね(^-^)

ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2013-07-04 18:07 | ぶんかのお店
<< 夏ミカンの新しい葉 コーヒーの木買っちゃいました^^ >>


ライフログ
タグ
(18)
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧