ぶんかママの豆なブログ


名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。
by momorangu
赤い実ぶんか 
ぶんかのHPです。

クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

b0104103_10154178.gif
     販売サイト


ぶんかマスターのブログ b0104103_1155291.jpg
コーヒースケッチ

刈谷スプーンさんのジビエ料理に感激!

先日はマスターと結婚記念日とお誕生日を兼ねてお食事!

ミラクル・シェフの刈谷スプーンさんに行きました!
前にもブログで紹介しましたが、今回もまた大感激な料理をご紹介。

今回は奇跡的に私・ぶんかママはきちんと食べる前に写真を撮る事が出来ました・エライ!

b0104103_1316980.jpg

まずは今日のワイン・・マルゴーのシャトー・デュルフォール・ヴィヴァン
これだけでも感激の逸品です!マスターありがとう。乾杯!



b0104103_13175826.jpgb0104103_13183771.jpg

b0104103_13192870.jpgb0104103_131959100.jpg



料理が次々運ばれて、フランス料理なので料理名が難しいので^^;汗
一生懸命聞いてメモメモしました^^;汗

*シャラン産鴨のコンフィ  *オマールエビと帆立のロースト自家製パスタ添え
*フォワグラのポアレ 

そして本日のメインディッシュ・・・山うずら(ジビエ)のロースト
b0104103_13205399.jpg

これ、メスの山うずら、まだ羽根が付いたまま冷蔵庫で熟成中です。今日は雄を調理してあります。羽根がメスより綺麗です。鳥の世界は雄の方がどんな鳥でも美しいのです。お味はどうなんでしょうね?!
b0104103_13211672.jpg


最初に知人から「じびえ」と聞いた時は狩猟の特別用語で日本語かと思っていましたが・・・これがフランス語なんですね^^;汗「ジビエ」野生の動物をとって食べるのだそうで、ヨーロッパの文化だとか。私も、野生の猪や、雉や、ツグミなどを食べた事がありますが、他の鳥はね^^;ありません。熊も鹿もありません。でも考えれば海の物はみな野生ですね。魚や貝やカニやエビ。すっぽんもその他川魚もね。

お味は、独特な臭みがあり、濃い味です。よく使い込まれた肉質は、風味が豊かです。でもね、チョット臭みが気になっていたら、お肉にかかっている特製のソースをよくからめて食べてみてと言われ・・・ミラクル!
味が全然違~う!!「料理はソースが命です」・・・ソース作りに長い時間費やしいるそうです。トレビア~ン!


何をレポートしているのか分からなくなりましたが、山うずらの料理、とても美味しく頂きました。


b0104103_13214694.jpgb0104103_1511049.jpg
これはデザートとコーヒーです。私は、いつもはデザートあまり食べません。しかし今日のジビエ料理の後には、この甘い「ポムグラッセアルザシエンタ」が最高に口の中でとろけて、スッキリ幸せな気分になりました、ぶんかのコーヒーとも絶妙な取り合わせでした。
b0104103_1322298.jpg

何か伝えたい事が多すぎて、ごちゃごちゃ余分な事を書き過ぎて、本当に伝えたい事が霞んでしまった、ジビエレポートでした。刈谷スプーンさんごめんなさい。


もっとこの奇跡的な味と料理を皆さんにお伝えしたいのに・・・・

力不足で、ごめんなさいm(__)m

ジビエ、ワイン、フランス料理に興味のある方は、是非「刈谷スプーン」さんへアクセスして下さい。

ゆっくりとした時間の中でじっくり、ミラクルな料理を楽しんで下さい。




ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2014-12-06 13:31 | プライベート
<< 本年もよろしくお願いします。 12月のハガキとニカラグァのカ... >>


ライフログ
タグ
(18)
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧