ぶんかママの豆なブログ

bunkamama.exblog.jp
ブログトップ

7月のはがきと三浦しをん

7月のはがきの紹介です。



7月は私の誕生月でもあるのでマスターに肝いりすてきなイラストをとお願いしたのに・・・

b0104103_15523795.jpg


b0104103_1553150.jpg


なにやら怪しげな色彩の、難解なイラストに仕上がっています。

焙煎で熱による化学変化が起こったコーヒーの生豆の様子だそうです。


味や香りや成分がどのようにして、湯に溶け出し抽出され、私たちの口に入り「美味しいわ」とつぶやくまでになるのかということを表したイラストらしいです^^;皆様に伝わりますでしょうか?!

手にとってじっくり観賞してくださいね。

今、はまっているのがこの人「三浦しをん」さんでっす。


b0104103_1615072.jpg


この2作品は映画も大好きで何度も観た作品です。
特に「神去なあなあ」は本当に大好きな映画なので、原作を是非とも読みたいと購入しました。
「舟編む」は日本アカデミー賞をにぎわした作品なので楽しみに映画も原作も是非とも!

「む~むむ」原作と映画を比べると・・・・



「神去なあなあ日常」は・・
 小説<映画   魅力的な作品なのは俳優さんの力でしょうか^^

「舟を編む」は・・・
 小説>映画   読み始めは映画のシーンがまとわりついて、何か小説そのものが読み進められなかったのですが中盤くらいからぐんぐん小説に引き込まれて「映画を払拭したわ」と思える一瞬が来ました!そして再読しちゃいました。小説の方が断然よかった(個人的な感想ですが・・)
辞書作りに携わる面々が全て愛おしくなるほど情熱的で真面目です!是非読んでください。

三浦しをんさんの、小説家としての才能を大絶賛!羨ましく思います。



この年になって、大好きな作家が一人増えたことは本当にうれしい出会いでもあります!


クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2016-07-02 16:57 | ぶんかのお店

名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。


by momorangu