ぶんかママの豆なブログ


名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。
by momorangu
赤い実ぶんか 
ぶんかのHPです。

クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

b0104103_10154178.gif
     販売サイト


ぶんかマスターのブログ b0104103_1155291.jpg
コーヒースケッチ

サッチって何?

サッチという言葉をごぞんじですか?


お友達の「さっち」じゃないですよ^^「さっちゃん」も居ますけど^^
これは芝生に関係する言葉です。私も今まで知らなかった言葉なんですが、芝刈りと水まきと草取りくらいしか手入れとしてはしたことないので、こんな言葉があるなんて、知らずに生きてきました。

「サッチ」とは、芝の刈りくずや、枯れた芝が土の上に堆積したものです。


芝がフカフカして密度の高い状態は好ましい状態であると思っていたのですが、どうもそれは違うらしいです。芝の根元に腐葉土が堆積するみたいに黒い層が存在します。

そこにはよく、マッシュルームみたいなキノコが生えています。

これは芝にとって良くない状態らしい^^;

b0104103_17161076.jpg


金属製の熊手みたいなもので芝の根元を掻き出します。

b0104103_17172428.jpg


出るわ、出るわ!!枯れたような芝の切りカスがいっぱい!




我が家の芝生全体を掻き出すのは、超大変!!結構重労働!!腰から、お尻にかけて筋肉痛になります。50代のおばさんには、つらい作業でっす。


b0104103_17211927.jpg


所々はげたように緑に茶色が混じる芝生。これって芝のために良いことなのか、今の私には分かりません^^;綺麗なみどりの絨毯に戻るのでしょうか?

でも、ものすごくサッチが堆積していることは、否めません。いっぺんに全部するのは大変なのでボチボチやってみます。

我が家の芝生が青々と美しい姿になることを希望します!!(七夕のお願い)





クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2016-07-07 17:26 | プライベート
<< 8月のハガキと果てしないサッチ 7月のはがきと三浦しをん >>


ライフログ
タグ
(18)
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧