ぶんかママの豆なブログ

bunkamama.exblog.jp
ブログトップ

8月のハガキと果てしないサッチ

8月のハガキはかわいい猫のイラストです。


b0104103_17412840.jpg


b0104103_1741487.jpg


4匹の猫がいろいろな器具を使ってコーヒーを立てているイラストです。
コーヒー器具は昨今、本当に種類が増えています。我が家でも、コーヒーメーカ、フレンチブレス、ハンドドリップ、ガマガ、浮かべる紙フィルター等々・・・

エスプレッソマシーンも有るわねぇ^^

器具によって同じコーヒー豆でも味が本当に違うので驚きです。そして必ず私はこれが好きだわというものが出てくるのも不思議です。まして、豆の種類が違ったり、購入するお店が違ったりしたら、同じ共通認識でコーヒーの味を語れない事態になりそうです。

コーヒーの味とは、七変化以上に千差万別といっていいほど、一括りには簡単にできない状況が有ります。でも私たちは学者でも職人でもないので、自分流で自分の好きなコーヒーを見つければ良いと思います。

でもただ我武者羅、独学、独りよがりでは道を大きく外れてしまい、目的地に着くどころか、永遠の迷子になってしまいます。

そんな迷子にならないように、チョット味の分かるマスターみたいな人に、聞きながらするのが良いと思いますよ。そしてチョット自分で努力も必要です。味に敏感に、舌を鍛えるために、じっくりと味わう習慣も大切ですよね。頑張って行きましょうね。私も道半ばですので。


b0104103_2163184.jpg

b0104103_2164315.jpg
b0104103_2165569.jpg


果てしなく続くサッチ取りの写真です。


網の目状にサッチが堆積した芝生は、フカフカなんだけど分厚く堆積したサッチに芝は窒息しそうです。レーサーで堆積したサッチを掻き出すと芝の中から枯れ草のようなサッチがワンサカ出てきます。芝の為によかれと思ってやっていることなんですが、本当に良いのかは、実験結果をお楽しみにという気持ちで見守っています。ゴミ箱にはサッチが山盛り!!

果てしなく続くサッチ取りは、本当に重労働!


この夏いっぱいを費やしそうな感じでサッチ取りは続くのです!



クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2016-07-28 17:55 | ぶんかのお店

名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。


by momorangu