ぶんかママの豆なブログ

bunkamama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:プライベート( 168 )

後藤悠介先生の写真展

後藤先生の写真展にマスターといってきました。


ご報告が遅くなってしまいましたが、とても感じの良い写真展でした。

b0104103_14115346.jpg

b0104103_14134927.jpg

b0104103_1414671.jpg


静寂で、ひんやりとした空気が漂い、野鳥の姿を写した写真が整然と展示されて、後藤先生の心の楽園を映し出すようで、長い時間見入っていても、時を忘れてしまうそんな展示会場でした。

都会の喧噪から離脱したような、日常的な雑務から解放されたような、そんな心持ちになる不思議な空間でした。

b0104103_14214395.jpg

b0104103_16285926.jpg

b0104103_16292423.jpg





何枚が気に入った写真もありましたが、この写真が目にとまり、カレンダーの写真になっていたので、カレンダーも購入しました。

お店に飾ってあります。お築きの方は手に取ってみてください。
美しい野鳥の写真に心癒やされます。

b0104103_14244676.jpg

会場にいた方とご一緒に一枚!あんまり上手にとれていなくて残念ですが、皆さん良い笑顔!

今までこつこつと愛情深いまなざしで野鳥をとり続けてみえた、後藤先生、その真摯な姿勢と、お人柄が美しい写真に反映されてます。毎回感動ありがとうございます!!

お店にて先生の写真の数々が観られます。是非手にとって鑑賞してください!




ぶんかのホームページ <赤い実ぶんか>





クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2016-09-26 14:32 | プライベート

サッチって何?

サッチという言葉をごぞんじですか?


お友達の「さっち」じゃないですよ^^「さっちゃん」も居ますけど^^
これは芝生に関係する言葉です。私も今まで知らなかった言葉なんですが、芝刈りと水まきと草取りくらいしか手入れとしてはしたことないので、こんな言葉があるなんて、知らずに生きてきました。

「サッチ」とは、芝の刈りくずや、枯れた芝が土の上に堆積したものです。


芝がフカフカして密度の高い状態は好ましい状態であると思っていたのですが、どうもそれは違うらしいです。芝の根元に腐葉土が堆積するみたいに黒い層が存在します。

そこにはよく、マッシュルームみたいなキノコが生えています。

これは芝にとって良くない状態らしい^^;

b0104103_17161076.jpg


金属製の熊手みたいなもので芝の根元を掻き出します。

b0104103_17172428.jpg


出るわ、出るわ!!枯れたような芝の切りカスがいっぱい!




我が家の芝生全体を掻き出すのは、超大変!!結構重労働!!腰から、お尻にかけて筋肉痛になります。50代のおばさんには、つらい作業でっす。


b0104103_17211927.jpg


所々はげたように緑に茶色が混じる芝生。これって芝のために良いことなのか、今の私には分かりません^^;綺麗なみどりの絨毯に戻るのでしょうか?

でも、ものすごくサッチが堆積していることは、否めません。いっぺんに全部するのは大変なのでボチボチやってみます。

我が家の芝生が青々と美しい姿になることを希望します!!(七夕のお願い)





クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2016-07-07 17:26 | プライベート
おひな様を飾りました。祖母の部屋にしまってあった豆雛。


92歳で他界した祖母は、明治生まれでした。娘や、孫のお雛様がなくなり、それでも桃の節句にはお人形をと自分で買っていたようです。

b0104103_16781.jpg


こんなかわいいお雛様、私は自分の娘のひな人形もサボりがちで飾っていません。でも祖母はいくつになっても桃の節句を人形とともに過ごすかわいい乙女心を持ったおばあちゃんでした。

b0104103_1693423.jpg


今年は私の部屋に飾り付けました。小町と言われるほどかわいらしかった祖母を偲んでいます。

そして母にかってもらった娘のひな人形も何年かぶりに飾ろうと決心しています。おひな様を2つも飾ったら何かタブーに引っかかるかしら・・・・
そんなことは気にしなくやっちゃいますね!!!

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2016-02-15 16:21 | プライベート
一年で最も寒い季節に海に潜るってどう言う事?!


冬の海は冷たくて、暗くて、魚もいないなんて思いがちだけど・・・・
それがね、違うんですよ。
b0104103_2124582.jpg


ここは熊野市須野ビーチです。見た感じはとても地味な、青い海には見えない静かで何もない海のようですが・・・・・・

潜ると、びっくりな風景が海中に広がっています。


写真をお見せできないのがとても残念ですが、本当に美しい竜宮城のような景色が広がっていました。お宝が眠る海とでも評しましょうか・・・

b0104103_21301454.jpg


最新兵器のようなコスチュームで潜ります。全然寒くないのです。そして、したに着ている洋服が全く濡れない、最強のドライスーツです!!

こんな最新テクノロジーのスーツを身につけて冬の海に潜れば、そこは夢の国。
夏の海とは違う美しさと、快適さがあります。

熊野須野ビーチは静かで、のどかで、美しい所でした。また行きたい!

プライベートな休日のブログです。読んでいただいて感謝!




クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2016-02-11 21:36 | プライベート
今年もとびきり美味しいリンゴが届きました!!

b0104103_14264732.jpg


昨年生協で知らずに注文してあまりの美味しさに今年はリピーターです!!
リンゴ好きな我が家はあっという間に平らげてしまいますが、どのりんごを切ってもみんな・・・・・

b0104103_14285397.jpg


こんな風に蜜がたっぷり入っています!!はずれた事ありません!!

ふじのりんごは本当に分かりやすいです。甘い証拠にこうやって甘さが目で確かめられます。他の品種のリンゴはこんな風に甘さが蜜の形で目には見えませんものね。

b0104103_14322510.jpg


リンゴの皮も大好きな娘のために、農薬やワックス仕上げのない、太陽の恵みを一杯に受けた皮も美味しいリンゴを選んでいます。耕藝夢羅りんごはとても美味しくて感動です!

「フジ」と聞いたら何を思いますか?

この質問は私と娘との会話の中で盛り上がった話題です。

ふじ・・・・富士山!!多分これが一番かしら・・・
藤色とか藤娘とか藤の花とか・・・・これもありかぁ
不死身とか不治の病とか・・・
藤子・不二雄とか・・・・・なんて色々人生いろいろ。

でも私たち親子は「フジ」と言ったら絶対にリンゴです!!!!

娘いわく・・「ふじ」と言ったらすかさず「りんご」と言ってくれる人を彼氏にしたいとさ・・・・めでたし、めでたし。


美味しいリンゴの時期は今が真っ盛りです!沢山食べましょうね!!

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2015-11-28 14:53 | プライベート
お店に「ミステリー・地域防災大会」のチラシがあります!

b0104103_111913100.jpg


熱心に活動されているお客様から頂きました。
毎年近くの供米田中学校で催されます。防災・減災の意識を高めるための、地道で地域を核とした繋がりを大切にする素晴らしい活動です。多くの方の参加と理解と賛同が得られるといいなぁ~。

最近の個人的なお気に入りを告白します。(大袈裟な事では有りませんが・・)

早朝、夜明け前の南東の空に光る、宵の明星・金星と木星です。
細い三日月と一緒に見れるとこれまた美しい。空の調子が良くて、私の目の調子も良くって、幸運にも火星が見れたら、すごくラッキー!!ヴィーナス・ジュピター・マーズ・・・・三つとも見えた事は無いんですが・・・


もう一つ・・・NHKの番組で「グレート・トラバース2 」の大ファンです!

前回は日本百名山でしたが、今回は二百名山という事で、以前にもまして険しく、奥深い山が多くて・
田中陽希さんの頑張りに毎回感動しています。美しいそして険しい山の様子にも目を奪われています。実は田中さんの面ざしが我が家の長男に似ています^^;田中陽希さんを応援したいです!!!

「グレートトラバース2」興味のある方は見て下さい!!


お店で最近マスターは一生懸命エスプレッソを作っています!!

エスプレッソのお好きな方、興味のある方是非ご来店を!!本格エスプレッソが飲めますよ!!



クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2015-10-15 11:56 | プライベート
休日、マスターとチョットいいお買い物しちゃいました!!

2人とも器好きなので・・・・特に私はクリスタルが大好き!一番よく割るくせに・・・だからいつも涙なのですがでも・・・割れ物が大好きなのです。

b0104103_1072571.jpg


多分これは掘り出し物です。新品品です。でも年代物かも。¥2000也!!


ショットグラスはネットでもあるんだけど、ロックグラスはこの形状は見当たりません!!

6色がとても美しい!!家に帰りグラスに水を注いだり氷を入れたりしてその美しさを愛でてます!!

b0104103_10113348.jpg



b0104103_10124835.jpg



横から見るとこんな感じ!凄く綺麗なクリスタル

b0104103_10142137.jpg


上から見ると、益々美しい!!6色カラーが見事!!


マスターはお店でアイスコーヒーをこのグラスに入れて出したいそうです!!

Fantasutico!

この掘り出し物は、名古屋市にある食器の専門店「青木商会」さんで買ってきました。
業務用食器の卸を中心に営業して見えますが、一般の方も大歓迎です。
2Fのショウルームには一般家庭には置いていない、ため息が出るほど素敵な器が並んでいますよ!!

私たちは1Fの片隅に置いてあったワゴンの中から、このグラスセットを買い求めました・・・・・
ワゴンとなるとついつい、気持ちがそそられるので・・・・^^;

器に興味のある方はこんな、ショップも一度覗いて見て下さい!






b0104103_15442650.jpgぶんかのロゴをプッチとしみて!HPにつながるよ!




クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2015-08-22 10:23 | プライベート

母娘・春旅!

いつまで一緒に行ってくれるか分からないけど・母娘・春旅です。
マスターが快く出してくれるので、いつも甘えて娘と二人で出掛けてしまいます。
どこに出掛けたのかは・・・・写真から察して下さいね。

b0104103_10282837.jpg
b0104103_10284831.jpg
b0104103_10285981.jpg
b0104103_10291422.jpg
b0104103_10293374.jpg


今回の旅は、まだ行ってない所に行こう!の旅でした。
新しい発見と、新しい展望の開ける楽しい旅になりました。


来年の春も娘は私とお出かけしてくれるでしょうかね(^。^)y-.。o○


ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2015-04-08 10:34 | プライベート

新年早々やらかした!

新年早々「ガチャン」とやらかした(T_T)
怪我も無く、大したものでも無く、良かった!とは決して言えない!!!



b0104103_13393619.jpg


昨年ワイン会の参加お土産にもらったお揃いのワイングラスだよぉ(T_T)
参加費払ってるんだからタダで貰ったわけじゃないよぉ(T_T)

箱に入れたまま棚にしまってあったのに、箱ごと棚から落っこちて・・・・(T_T)


大事にしまってあったのに・・・これで飲むワインは香りがとっても良く楽しめて数倍美味しく感じられるのに(T_T)なんてこった(T_T)

年明け早々「ガチャン」は無いだろうがぁ(T_T)

今年一年の暗澹たるを予言しているようで、余計にしょげてしまいました(T_T)


b0104103_13455498.jpg


この今にも折れそうなほっそりした首は、やっぱりすぐにポキンといきました。

このお揃いのワイングラス、割れてしまった方はマスターの方としましょ!!


私の方は無事であったとマスターに報告しましょ!
マスター、今年も前途多難な一年になりそうですね!お悔やみ申し上げますm(__)m



ワインに纏わる不運は、コーヒーとは別の話なので、コーヒーの場面では強運な一年でありますように!



ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2015-01-08 13:54 | プライベート
2015年が始まりました。本年も頑張りますのでよろしくお願いします。


b0104103_13495013.jpg

昨年より手がけていた極小1000ピースパズルが完成しました。
「モナリザの微笑み」とても美しいパズルでした。1ピースが微妙な色合いの、美しい色彩のもので、完成作品を眺めてみても、ウットリですが、それ以上に1ピースの美しさに囚われました。「モナリザ」が至宝と言われる理由が分かるそんなジグゾーでした。

私事ですが、喪中につき、新年のおめでとうは控えさせていただきましたが、この場をお借りして、本年もよろしくお願いしますの、ごあいさつをいたします。モナリザの優しく、慈悲深い微笑みと共に。


本年は、健康に特に留意して、病気にならない様にしたいです。

ずっと変わりなく美味しいコーヒーがお届け出来れば、それが一番幸せな事だと思います。

b0104103_141191.jpg


製作途中のパズルです。この妖しい微笑みにやられっぱなしの年末でした。足掛け2年かかってしまった「モナリザ」はお店に置いておきますので、また見て下さいね。



ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2015-01-04 14:04 | プライベート

名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。


by momorangu