ぶんかママの豆なブログ

bunkamama.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も夏ミカンのジュースが飲める季節になりました!
まだ少し早いかもしれませんが、酸味がキリット・スッキリで美味しいですよ!酸っぱいもの好きにはたまらないスッキリ感です。

夏ミカン採りも高枝切りばさみを使って楽しいですよ^^
ついつい取り過ぎちゃって、夏ミカン好きな御近所さんと妹におすそわけです^^
b0104103_0462969.jpg

つやつや綺麗でもぎたて新鮮な面構えには、いつもウットリです^^

b0104103_048777.jpg

ジュースはこれ一個分です。
氷を入れただけですが、美味しいですよ^^これを炭酸で割ったり、焼酎などを入れていただくと、これまた格別の美味しさです^^お酒好きにはたまりません^^夏ミカンの酸味が悪酔い防止効果抜群で、良いお酒飲めますよ^^

とうとう私の大好きな、夏ミカンの季節到来ですか\(^o^)/
枝にはまだ、採っても採っても採りきれないほどの夏ミカンがなっています。今年はどれくらい消化できるのか楽しみにして下さい。

夏ミカン便り今年も頑張ります\(^o^)/



クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2012-01-31 00:58 | プライベート
寒中お見舞い申し上げます。
寒い寒い日が続いておりますが、皆様お元気にお過ごしですか?
風邪などひかぬよう健康に留意してお過ごしください。
b0104103_1355041.jpg

お客様の後藤先生が撮って下さった「藤前のユリカモメ」の写真をマスターが模写しました。
とても素敵に出来たので寒中見舞いのはがきに使用しました。

なぜか冬の風景に見えてしまい、寒中見舞いにピッタリかと・・素敵^^

私ごとの近況報告いたします。

我が家には只今受験真っ最中の3男が頑張っています。
センター受験が終わり、本校受験が始まっていますが、2月に入ると発表も始まります。
ドキドキハラハラ・・・オロオロするばかりの無力な母親です^^;

次男も今年成人式で長男共に少しずつ家から巣立とうとしています。
自力で羽ばたいていってくださいね。母はこちらでも無力な存在ですよ。

マスターはグァテマラ・コスタリカへの旅支度で一生懸命です。ここでも私は必要とされていません^^;

唯一「ママ」を必要としてくれているのは「チロル」ちゃん(ダックッス3歳)
毎日の散歩・いつも楽しみに待ってくれてます。必要とされる喜びを感じています。


こんな情けない近況報告ですみません。


このハガキが着いた方はまじまじ見てその良さを感じて下さいね^^



クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2012-01-29 14:14 | プライベート

今日のぶんか

久しぶり「今日のぶんか」です。

まずお店の様子をパチリ・パチリ・・・・
相変わらず静かでゆったりとした特別な時間が流れるぶんかの店内です^^
b0104103_928841.jpg

b0104103_9282859.jpg


多くは有りませんがきちんと袋詰めされたコーヒー豆がカラフルで美しいラベルと共に並んでいます。

ぶんかの販売方法は量り売りと言うわけでなくこの250gの袋をいくつ購入するかと言った販売方法です。焙煎機のそばには焙煎された豆がきちんと保管されており陳列のテーブルの豆の袋詰めがなくなったら新しい袋詰めを出すといった管理の仕方です。

焙煎日がきちんと記憶された豆たちはその味と風味と鮮度を損なわない様にきちんと管理されています。

そして、店内の別室には温度と湿度が管理された部屋に、コーヒーの生豆が保管してあります。徹底したきめの細やかな扱いぶりは、マスターのコーヒー豆に対する愛情の表れなのでしょうね^^




そんなお客様の目につかないところでも愛情を注いでいる姿勢がこの「ぶんか」の店内の独特な空気を作っているのだと思います。

ぶんかのコーヒーワールドに是非いらして、実際にこの空気を深呼吸して下さい。

私の言わんとする事が分かっていただけると思いますよ\(^o^)/


付け足し・・・
新年早々ぶんかのレジシステムに不具合ありで、レジシステムの会社に電話をしたり、メールをしたりと・・・ご迷惑かけました^^;全てアフターケアー無料サービスのとてもいい会社です。

「バルバローグ」さんです。中区栄にある会社のので、近いという事もあり2度程お邪魔したりして・・・こんなオバさんの訳のわからない質問にも丁寧に対応・・・感謝していますよ^^

無事修復出来て喜んでいる所です。お安くていいシステムなので、興味のある方は問い合わせて下さい。


「バルバローグ」さん本年もよろしく(*^^)v


クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

More
[PR]
by momorangu | 2012-01-25 10:18 | more

悲しい散歩道

毎日30分くらい近所の富田公園をワンちゃんと歩きます。
寒い日の散歩が特に好きです。帽子や手袋やコートや防寒対策をして歩きます。
歩き始めはチョット寒いのが苦になりますが、歩いているとだんだん体がほかほかしてきて、芯からあたたまるなぁ~って実感できて・・・とっても気分がいいです^^

空気も凛として冷たくて綺麗で、公園の木や草が沢山酸素を出していてくれる事が体感出来て、植物の浄化力と言うか生命力といった物をこの冬の季節にも強く感じる事が出来るんですよ。そんな散歩道が私のお気に入りです。


b0104103_16252825.jpg

散歩に出かける時の私の持ち物です。
チョット年季の入ったバックの中にはワンちゃんのおもちゃのテニスボールと私のカメラとワンちゃんのウンチを持ち帰るビニール袋とティッシュです。手袋をはめてこれだけの物を持ち歩きながら散歩を楽しんでいます。


でも、最近チョット悲しい事が多いです。
私の歩くコースには決まってあちらこちらにワンちゃんのウンチがいっぱい放置されています。同じ場所にウンチをしたがる犬の習性からして、たぶん同じワンちゃんかも・・・・

大きい物から小さい物まで・・何匹かのワンちゃんの物なんだろうなぁ~(*_*)
公園にウンチをするワンちゃんが悪いのではなくそれを放置して持ち帰らない飼い主が悪いと思います。絶対!!!

散歩の途中に散歩する他のワンちゃんとすれ違いますが、何も持たないで散歩している人を見ると「ワンちゃんがウンチしたらどうしますか?」と尋ねたくなります。

気持ちよく綺麗に保ちたいなぁ~。散歩道も飼い主の心も・・・

そんなチョット沈んだ気持ちで家の近くまで来たら、近所の家の塀の所に大型犬のウンチがそのまま放置してありました。人間の物かと思うほど巨大な物・・・「あぁ~あ・・・悲しいな・・」

せっかくの気分のよい散歩なのに何だか今日は散々だった様な・・・

b0104103_1644242.jpg

帰り途・・こんな楽しい子供たちの凧上げ見れました^^楽しい子供の凧上げもワンちゃんのウンチふんずけちゃったら可哀想だもの・・

みんなで綺麗な公園を守りましょうね!




クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

More
[PR]
by momorangu | 2012-01-20 16:55 | more
今年も2月6日~17日グァテマラ・コスタリカに行きます。
コーヒー豆の買い付けに同行すると言った旅になります。その間はお店の営業は従来通りする予定ですが、多少なりともお客様にご迷惑をおかけすることにもなるかもしれませんので、宜しくお願いします。

b0104103_13272737.jpg

いいなぁ~(*^_^*)マスターは!!と心の底から思ってしまいます。
やりたい事や、行きたい所や、夢がいっぱいあって!!あんな歳でまだまだ外国へ行ってみたい、見てみたいやってみたいた次から次へと溢れ出るその情熱・・・・・
これが万年青年のマスターのエネルギーなのかしら

同じ場所へ行くそうです^^ちょうど一年前に行ったと同じ所の様で・・
今回の訪問でマスターは何を見聞きして、そして形ある肉にしてくれるのかしら・・・
大変楽しみに思っています。

同じところに2回と言うのは本人には少しプレッシャーみたいだけど、
前回とは違う何かを感じてきて欲しいです。
皆様もチョー期待して良いですよ!!!

とりあえず旅の予告まで・・・詳しくは追々\(^o^)/



クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

More
[PR]
by momorangu | 2012-01-14 14:03 | more
新春第一弾はこれです!村上春樹先生だぁ!
気合が入る3部作で幕開けです^^今年も春樹から縁起がいいぜぇ~い^^
b0104103_12381167.jpg


春樹信奉者の方から見れば「何をいまさら」的な批判ありかも知れませんがぁ^^;
私的に一度挫折している本でもありまして・・・・でも現在はグイッとハートをワシヅカミにされて春樹ワールドにドップリです^^大ファンなので本当に幸せです^^ 
「今年も春樹から縁起がいいわぃ」


今年も出来るだけ沢山の本を自分の心に忠実に読んでいこうと思います。
かたよった読書傾向になるかもしれませんが・・・ハハ
自分の限られた時間で自分の好きな本だけグイグイと読んで行こうと思います。
誰に憚ることなく自分の心に正直にね^^

感想文も書けたら発表しますのでお楽しみに\(^o^)/





クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

More
[PR]
by momorangu | 2012-01-07 12:53 | more

2012年営業開始

2012年の営業開始日です。お店の様子をパチリ!
b0104103_0232191.jpg

マスターがいつもと変わらない動作で淡々と仕事をしていました。これが新年第一日目の営業日かと思う位に淡々と平常心でさすがマスターと唸ってしまいます。

コーヒー豆のお店ぶんかも昨年の10月で2周年を迎え今3年目に突入しています。
営業的にはまだまだ起動に載っているとは言えませんが、夢と希望いっぱいのマスターを中心に頑張っています。皆様のますますのご愛顧宜しくお願いします。

そして人気も急上昇の「トーマス君」
もっともっと仲良くなりたいとラブコールを送り続けています。
b0104103_0344798.jpg

今年はどんな美味しいコーヒーを焼いてくれますかねぇ^^とても楽しみです。新しい美味しさをどんどん発見して、作りだして、ぶんかのコーヒーワールドを楽しい物にして下さいね^^

マスターのコーヒー迷トークも楽しみに聞きに来て下さい!





クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

More
[PR]
by momorangu | 2012-01-06 00:52 | more
2012年の幕開けです。本年も頑張りますので、宜しくお願いします。

b0104103_23165027.jpg

色々大変な事もありますが、マスター、スタッフ一同頑張って営業します。

美味しいコーヒーをお届けできる喜びを感じながら、笑顔で仕事をしたいです。

本年もよろしくお願いします。



クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

More
[PR]
by momorangu | 2012-01-02 23:44 | more

名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。


by momorangu