ぶんかママの豆なブログ


名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。
by momorangu
赤い実ぶんか 
ぶんかのHPです。

クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

b0104103_10154178.gif
     販売サイト


ぶんかマスターのブログ b0104103_1155291.jpg
コーヒースケッチ

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

グァテマラのお土産~音楽系~

グァテマラのお土産のお話を書きます(*^^)v
久しぶりのブログ更新なのですが・・・この季節何だかブルーな気分で、なかなか浮上しない心持ちが・・ブログを書く事や、仕事をする事が億劫になって・・

サボってばかりの1週間でしたが・・・
どーもすみません^^;ハハハ笑ってごまかして許してもらおうとして^^;ハハハ

グァテマラの空気を感じる音楽CDを買ってきて下さい!
こんなお願いをマスターにしましたが、音楽苦手のマスターにとってハードルの高いミッションだったかしら・・でもこんなの買ってきてくれましたよ\(^o^)/
b0104103_1105431.jpg

ルンバかボサノバかサルサかもっと民族音楽みたいなものか・・そんなの期待してたんですが・・
3つのうちの一番上の物は昨年買ってきてくれたお土産です。とってもいいCDでお店のBGMとしても大活躍!コーヒーの国の息吹が感じられる音楽でした!

今年のお土産もグァテマラの空気を運んでくれるものでした!
ノリノリで良いですよ^^お店でずっと流していますので聞き耳立てて下さいね^^
b0104103_1161759.jpg

歌詞カードに付いている写真が気に入って買った感じ見え見えのCDですが、
これもなかなかイカス!

今回のお土産は合格!ですよ、マスター!


目を閉じて音楽に聞き入っていると、グァテマラの写真で見たコーヒー農園や働いている人たちの歌う声が聞こえてくるような、そんな素敵なお土産でした。お店に来られた際はこの音楽を聞きながらコーヒーを飲まれると一層美味しくなりますよ!!



クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2012-02-29 01:31 | ぶんかのお店

バック失くした話し・・その後

バック失くした翌日の朝・・・最悪の目覚め・・
いつも通りに朝の仕事・・弁当・掃除・洗濯・・・・心あらずのぼんやりフラフラ・・涙;
朝一番に携帯コール「警察から見つかったって連絡あった?!」
「何にも無いよ涙;、九時になったらスーパーに電話してみるわ。昨夜はもう閉店で電話つながらなかったから、大体のカードは失効手続きしたから、ちょっと安心だけど・・・」
友人「免許再交付平針乗せてったげるから、今日午後一でいい?」ここにも仏がいました。嬉し涙;
マスターが留守で心細いけど、周りに支えてくれる人が複数いる事・・・・本当に仏ですm(__)m


九時スーパーに電話すると・・・・・
「駐車場のカート置き場にカートに引っかけたままありました」・・・・・\(^o^)/

よかった―\(^o^)/「10時開店時間になったら取りに行きます!!!」
地獄から一転天国に上がった感じです!!ものすごくうれしかったです!!

夜も眠れず、家族にも心配されるほどの落胆ぶり、紛失処理に夜更かし目がシバシバ・ショボショボ・・でもこの知らせで一転ショボショボまなこが、キラキラリン星の瞳に大変身!!

「あった~!あった~!」と友人に電話「よかった~!よかった~!神様にお祈りした事がかなった~」オバさんの友情物語でした!!ありがとうね(*^_^*)

さあこれから昨夜(6時間程前)の紛失届の変更手続き、警察への連絡・・・・等々
10時ころ名古屋銀行から紛失に関する支店の手続きの電話が早々かかってきました。
カード紛失に対する銀行の対応はまちまちで、再発行まで電話で出来るUFJや、窓口に足を運ぶ他の銀行、紛失連絡がすぐ確認できる銀行出来ない銀行・・・何枚かカードあったから勉強させてもらいました^^;


クレジットカードはもう無効で使えなくなっていますが・・・

銀行カードは発見届を出すと、すぐに使えるようになるみたいで・・・手数料も入りません!
よかった!UFJだけはもう、再発行処理に入っており、止める事が出来ないそうで・・・

後は・・新しいクレジットカードが届いたら、クレジット払いにしてある会社に連絡して、引き落としクレジットカード番号の変更をしてもらはないと、保険料や新聞代後は何・・?!

「インターネット支払いのクレジットかぁ~」色々あるわぁ~?!(*_*)

バックひとつ失くした事がこんなにすそ野の広いトラブルになるなんて・・・私の生活には根深くカード利用が浸透していたんですよ・・・よく分かりました・・・

しかし、御近所のスーパーフィールさんには本当に感謝です!何一つ無くなってなくて・・気持ちのよい対応で信頼できるスーパーだなぁと感心しました!!

まだまだ話したい事はいっぱいですが、恥話はこのくらいにして、本日マスターの元気な帰国を楽しみに待つ事にします。マスターの留守に大事にならなくて本当によかったです\(^o^)/

b0104103_1030556.jpg

こんなチョコの話もしたかったのに、全てぶっ飛んじゃった大事件でした。
皆さんもカードの持ち歩き過ぎにはお気を付け下さい・・・・失笑;




クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2012-02-17 10:34 | プライベート

バック失くして青ざめる(*_*)

恐怖体験の様な話!バック紛失です!青ざめるよね(*_*)
マスター不在のこんな時にへましでかしちゃって・・・・(T_T)

b0104103_1262234.jpg

日頃私はこんな鞄にざっくりと色々な物を入れて持ち歩いています。
先日、この愛用バックを失くしてしまいました・・・・(T_T)
お店の帰りにスーパーによって、お金を払って・・・そこでバックの記憶がありません・・・
家中探してもないし、車にもないし・・・えっええええええ~(*_*)

夜の10時に友人に「大変な事が起きたぁ~!カバン失くしちゃった~!どうしよう~?」
半泣きで携帯電話・・・友人は夜にもかかわらず、すぐに来てくれて、「警察行こう!」
免許証もない私を車に乗せてくれて近所の派出所へ・・・・(私パジャマの様な格好(*_*)

警察で鞄の中身を詳しく聞かれる・・・
財布に免許証に車のキー2本、家のキー・・・・それからぁ~・・・・
だんだん自分が青ざめてくるのが分かる・・・「クレジットカード・・・キャッシュカード・・・」汗;汗;

しかも・・・・かなり沢山複数枚・・よりによって今日何でこんなに持っていたのかぁ~・・・汗;

警察で紛失届を出し受理番号をもらう。どこで失くしたか分かる範囲で説明する。
たぶん近所のスーパーの駐車場のカート置き場・・・最後にバックを見た場所です・・・

このかばんの色がカートと一体化していったのかなぁ~(T_T)

警察から帰るとすぐにPCに向かいクレジット会社のカード紛失窓口を調べ電話する。
カードを無効にしてもらい同時に再発行の手続きをする・・・複数の会社・・汗;
11時も回っているのに紛失窓口は24時間対応でした・・・よかった^^;

それから銀行のHPからキャッシュカード紛失届を電話でする・・
これも複数枚・・結構多めに持ち歩いていた事をいまさらながらに後悔・・

銀行カードの場合は再発行は窓口に本人が出向かないとしてもらえない・・
これって結構めんどくさいし、1枚1050円かかる・・

UFJは電話で再発行まで手続きしてくれたけど・・・

後は・・・ETCカードにEDY・・・失くした物は本当に多すぎる・・ため息に涙・・・

「明日免許再交付、平針乗せて行ってあげるよ」と息子2人が言ってくれた・・・・
何とかに仏とはこんな事かしら・・ちょっと嬉しかったよ・・母は・・

車も乗れないし、家の鍵も失くして、あっそうだメモリースティック入ってたわ!(*_*)


青ざめて夜も眠りが浅く・・・・朝を迎えたのでありました(*_*)

ちょっと眠いのでこの辺で・・・続きは朝起きてからに・・・・続く・・

今日マスターが帰ってきます・・・無事な姿が見たいです・・





クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2012-02-17 02:03 | プライベート

今年もバリスタ修行!

マスターの不在に今年もバリスタ修行!
マスターの不在をねつらって今年もチョロチョロ這い出してきたバリスタ幼虫・我が娘^^;
お店の岡ちゃんにカプティーノを習いに家から牛乳1L持参で店にやってきましたよ^^
b0104103_1394269.jpg

牛乳を泡立てたり、エスプレッソを抽出したりと、学校では出来ない素敵な授業を受けているような瞳がキラキラリンでしたよ。勉強もこれくらい熱心にやってくれたらいいのに^^;
b0104103_13115973.jpg

実は昨年の同じ時期、マスターがグァテマラに旅行中にいそいそバリスタ修行をしていた事をブログにUPしました。その時の写真がこれです・・・(2011.2.21撮影)
b0104103_9502562.jpg

二人とも立ち位置もしぐさもヒソヒソ話も同じ具合・・・変わらないものの良き代表といったほっこり感が溢れていますなぁ~\(^o^)/
でっ・・・・出来具合はどうなんですかぁ~?!
これも変わらないものの代表・・・進歩なし・・・^^; 
b0104103_13191023.jpg

もうちょっと上手くなりませんかぁ~^^;^^;
折角マスターの留守にお店貸切でバリスタ修行してるんだからねぇ~^^;

しかし二人とも可愛いバリスタ幼虫でした(^。^)y-.。o○頑張れ!




クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

More
[PR]
by momorangu | 2012-02-12 13:27 | more

不在の大きさ

只今ぶんかのマスターはグァテマラ・コスタリカへと旅立っています。
ぶんかのお店は私とスタッフ岡ちゃんで頑張って?営業していますが・・・
なんだか店は寂しそうで、トーマス君も笑顔が泣き顔に見えてきます。
b0104103_129614.jpg

写真で見るとぶんかの店内は広くてがらんとしてるなぁ~^^;

マスターが不在なのを知ってかお客さんは来ませんよ~^^;静かで時間が止まったような店内です。

大きな不在がここに在ります!!
お店にとってのマスターの存在の大きさに改めて気づかされているぶんかママです^^;

たくさんのコーヒーのお話を持って早く帰ってきてください。
只今グァテマラは10日夜の9時ですよ。15時間の時差があります。天候は異常気象で雨が多くて困っているそうです。(ひばりさんからの情報)

グァテマラの話をお客様にすると、「マスターは好きな事が出来て幸せですね」と決まって言われます。私も本当にそうだた思います^^「本当に彼は幸せ者です」


追記・・・

「あれ、お父さん居ないの?!いつからぁ~?どこに行ったの?」
と我が家の息子2が昨日言ってましたよ・・・
息子2には行くと言わんかったんかぁ~?!


ここではマスターの不在は全然問題にされていません^^;^^;ハハハ



クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2012-02-11 12:24 | ぶんかのお店

デロンギ・コンベクションオーブン

デロンギのコンベクションオーブンレンジご購入!
スウィーツ苦手な私の物ではありません^^;これは末娘の誕生日プレゼントに前倒し大ねだりで買わされた物です^^;^^;

こんな立派な箱に入って宅配で届けられましたよ。
b0104103_1203965.jpg


b0104103_121393.jpg
中はこんな風になっています。コンベクション機能が付いた電気オーブンです。

中学生の誕生日プレゼントにしては高価な物ですが、マスターは反対もせずかえって乗り気で早く買ってやってと促す勢いで・・・・


まあ、ゲームソフトや、洋服などよりは使いようで何か面白い世界が広がるかもと・・・
親の勝手な夢を託して・・2万円ちょっとお支払い・・・チャリン^^;


娘は大喜びで早速クッキーやパウンドケーキやマドレーヌ・・・もう、夢中です。

コーヒーでなくそっちの道に進むのかしらと思わせるほどの熱心ぶり^^
親の勝手な思い込みを忠実に実現しているのかしら・・今のところ


でも、そのお陰で私体重が体重が・・・^^;^^;大変な事になりつつあります^^;^^;
だからスウィーツは苦手なのにぃ~。残ったケーキや失敗したクッキーは私のお口に・・
私のお口はゴミ箱ではありません。もったいないからと言って私に食べさせないで下さい^^;

バレンタインデーの友チョコの代わりに友チョコレートケーキを焼くそうで・・
友達にチョコあげるなんて何だぁそれ??!!おばさんの私には全然分かりません!

そのための前倒しおねだり・デロンギでした!

これで我が家はデロンギ製品が2個・オイルヒーターとオーブンです。デロンギはコーヒー器具も多彩に取りそろえていますよね。インターネットですぐにお安く買えちゃうから今って本当に便利よねぇ^^

ちょっと苦言・・・タイマーがつまみ式で「ジリジリチン」って言ってます。これにはアナログ人間の私も「ジリジリチン」ときてしまいます。デジタル式のアラーム買った方がいいかもよ!!

では、またの機会に完成スウィーツお見せしますね^^お楽しみに^^


クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2012-02-08 12:56 | プライベート

COEエルサルバドル

新商品情報です。COEエルサルバドル 250g1890円
b0104103_16102914.jpg

エルサルバドルの大好きな喫茶店のママさんがみえます。店で出すコーヒーの豆はエルサルバドル!

先日そのお店が三重TVの「とってもワクドキ」に出演。店内の様子とメニューの紹介の時「ぶんかのエルサルバドル」がTVに写りました。ママさんありがとうございました。

詳しくは「Keith」でご覧下さい。TVの影響力は絶大で、100名のお客様が翌日来店されたそうです。
美味しいコーヒーを沢山売って下さいね^^

しばらく私事・・・読書に夢中になってしまってブログも仕事も家事も母も忘れてしまって・・・すみませんm(__)m
その間に色々な事が起こっていたにも関わらず我関せずと本に向かう日々がぁ・・・
b0104103_16223264.jpg
名古屋はこんな大雪も降って大変でしたよ^^;
b0104103_16231596.jpg
マスターも旅行の準備は完了で明日から出立します。そんなことも知らん顔で本に向かっていました^^;

チョットそれでは行けないと反省!デジカメの写真を整理しながらブログを更新しましたよ。

えっ!?何を読んでるかって・・・フフフそれはまた後日・・・村上春樹三部作は完読!しましたよ^^


ではまた後日読書感想文でも載せますね^^ふふ・・・・本は長ければ長いほど好きだなぁ・・ふふ^^


クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

More
[PR]
by momorangu | 2012-02-05 16:29 | more


ライフログ
タグ
(18)
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧