ぶんかママの豆なブログ


名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。
by momorangu
赤い実ぶんか 
ぶんかのHPです。

クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

b0104103_10154178.gif
     販売サイト


ぶんかマスターのブログ b0104103_1155291.jpg
コーヒースケッチ

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

デロンギ・コンべクション・オーブンその後

娘がデロンギを使い始めて2カ月が経ちます!
お菓子作りの腕前はまだまだですが中学1年生と言う事でいつもおおめに見ています。
私はスウィーツはもっぱら食べる方なので全く手伝ってやれません^^;^^;
だからちょっと申し訳ないのでブログに書いてあげることにしました(全然嬉しくないって?!^^;)

b0104103_1714473.jpg

こんな旧式の操作つまみなので・・・・こんな提案しました^^
b0104103_17154848.jpg

ホームセンターでデジタル・タイマー買ってあげました! 「ジリジリ・チン」では本当に正確な時間なのかさっぱりなもので。加えて温度設定も本当に大丈夫かといつも半信半疑ですよ!160度と180度は正確に違った温度で設定されているのか本当に不安だらけのデロンギ・アナログ・計器です!

b0104103_17194095.jpg

焼いている様子!中が狭くて中皿が熱源にとても近いので、焦げやすく焼きむらも一杯です。風が出るコンべクション機能もイマイチ威力が分からないし・・・
何だか謎だらけのデロンギ・オーブンですが・・・ 
b0104103_17222057.jpg

娘は文句も言わず楽しげにこんなココア・プチケーキを焼いて友達に配っています^^
上手とはまだまだ言えませんが「好きこそものの上手なり」といった具合で楽しんで美味しいスウィーツ作って欲しいです。

総評してデロンギは・・・
便利な機能は何もなく原始的なアナログ器具ですが、焼ける香りや、目で見る焼き具合や、感じられる熱なので判断して調理を進めていくと言った上級者向けの(五感を頼りに出来ちゃう人)オーブンのように思うのですが・・・我が中1の娘には手作りがはかどらないオーブンだったかも^^;^^;




でも、喜々として小麦粉を掻き混ぜている娘の姿に・・・これで良かったかしらと思ってしまう私ぶんかママでした。頑張れ我が家のパティシエ!!!





クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

More
[PR]
by momorangu | 2012-03-28 17:36 | more

ケニア・カンヌグAA

今までとは違うケニアを販売中です!
ケニア・カンヌグAAといいます。カンヌグ農園と言う事なんですが、アフリカらしい響きで「ん」と「んぬ」と言う感じの発音ですかね^^;^^;
b0104103_14131841.jpg

今までの「ケニアの王様」より豆のグレードがよく味わいも深く、より強く、印象的です。
パイナップルの様な甘味と酸味、ねっとりと絡みつくようなクリーミーさ、熟成されてワインの様な深みを感じます。マスターに話を聞くと「日向栽培」の特徴がよく出ているとか・・・・??

「日陰栽培」と「日向栽培」がコーヒーには有ります。
グァテマラは山肌の雑木林のなかにコーヒーの木が植えてあります。典型的な「日陰栽培」です。ケニア・カンヌグAAはアフリカの太陽の光を浴びながら育つ「日向栽培」です。その太陽光の恵みを一杯に受けたそんな味です。是非自分の舌で確かめてみて下さい。

それからコーヒー栽培の詳しい話などをマスターにお訪ね下さい。グァテマラやコスタリカで見て来た本物の話をしてくれますよ^^

今日はとても幸せなコーヒーの贈り物を作りました。
b0104103_14585441.jpg

小さな可愛いお家・・・その中には・・・
b0104103_1504597.jpg

幸せをよぶコーヒーが入っています。「幸福のアラビカ」ぶんかの一番人気のブレンドです。
ラベルは特別オリジナル製です^^

これはね・・・・結婚式で配られる幸せなお品です。二人の門出にふさわしく、可愛らしいお家も、幸せなコーヒーもそして温かい愛情を表現しているかのような自作ラベルも、手作り感がいっぱいで、幸せな将来を暗示しているようです。お幸せにね・・・・作っている私までが幸せになれる贈り物の品でした。


コーヒーの贈り物もこんな形で、幸せに貢献できると嬉しいです。



クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2012-03-20 15:16 | ぶんかのお店

生搾り夏ミカン・チューハイ!

只今頑張って夏ミカンを収穫しています!こんな、具合に!
b0104103_1155795.jpg

高枝切りばさみで結構本気モードで収穫しています^^

何でかと言うと・・・「そこに夏ミカンがあるから!」なんて格好つけちゃってますが、
その実・・・
b0104103_115654100.jpg

これこれ・・・最高に美味しい!!この季節だけ味わえる至極の一杯!!
ものすごく酸っぱい夏ミカンのしぼり汁も焼酎を入れるとさすような酸味が取れて甘さが増して別物に変化します^^そして酔わない!(変な酔い方をしない!)ビタミンCたっぷりでクエン酸が多くて疲れが取れて・・良い事づくめの生搾り夏ミカン・チューハイです!!
b0104103_1233198.jpg

お酒好きな方お申し出ください!夏ミカンをお分けします!
騙されたと思って飲んでみてください^^きっと納得の一杯ですよ^^

でも、残念なことは・・・
ワインと違ってチーズとの相性があまり良くない事です(T_T)
夏ミカンンの時期はチーズは少しお預けです。このチューハイを堪能してからまたポリフェノール一杯の赤ワインに移行します^^


最近の反省・・・
このブログは豆なブログなのに・・お酒関連の事多すぎません!
との声に少し反省しました^^;
b0104103_129252.jpg

只今販売絶好調のは、ぶんか春限定「春・よぶブレンド」のご紹介です!
このピンクのラベルを見ると本当に春が来たんだと思います。そしてお味も春にふさわしく香り豊かでスパイシーで「う~ン、春・春・春・・やってきた!!」こんな感じの印象です。
少し豆な事を書きました。

春・よぶブレンド・・是非この季節にご賞味あれ!!



クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2012-03-14 12:14 | プライベート

3・11鎮魂の祈り

3・11から一年の時が過ぎました。亡くなられた方の魂に対して祈りを捧げます。
安らかにお眠り下さい。
b0104103_9532165.jpg
                                             合掌


12日にこんなブログしか書けない自分の無力さが只々恥ずかしいばかりで・・・・・
申し訳なく思うばかりです。


魂が安らかに・・残された人々の魂も安らかに・・そんな平安な日々が早く来ますように。 再び合掌。




クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2012-03-12 09:59 | プライベート

チーズ・チーズ・チーズ

大好きな物の一つにワインとチーズの組み合わせ・・美味しい!
ワインの世界はコーヒーの世界同様、煩雑で奥が深くて、理解する事が難しいです。もちろん味についても飲んで美味しいと感じる事は出来るのですが、ブドウの種類やら産地やら年代やら・・・コーヒーよりずっと複雑です^^;^^;そうこうしているうちに13度のアルコールで酔っぱらって味どころでなくなるし・・

なかなかワインの世界は分かるまでにも至らず・・・
でも、赤ワインのお供にと機会あるごとにチーズを買ってきては楽しんでいます^^
こちらの世界は私にとって味も分かりやすいし、産地や特徴も覚えやすいし・・・チーズの事なら少しは皆さんにお話しできるかもと・・・

b0104103_23395092.jpg

先日JR高島屋のB2のチーズ屋さんで買ってきました。今回はこの4種類です。
手前右(オレンジ色の物)ミモレット・  その隣オールドアムステルダム
後ろ右ボーフォール・エテ  その隣レッドチェダー

この4種の中で私を驚かせたもは・・・・初めて買ったボーフォール・エテ
何に驚いたかって・・それは強烈な香り(臭いと言ってもいい)です。生ゴミが発酵したみたいな、玉ねぎが腐ったみたいな、そんな臭いが食べる間際まで鼻先にずっと臭っているんですよ!!!味は口に入れてさえすればこの強烈な生ごみ臭が嘘のように消えまろやかで芳醇な深い味わいがするんですがねぇ~^^;^^;

今までにもエポワスとかヤギ乳のチーズと食べてきましたが、今回のボーフォールの臭さには足元にも及びません・・・本当に臭い!!

半信半疑でこの臭い現実をまだまだ受け入れられないでいるのですが・・他のチーズ専門店でボーフォール買いなおしてみようかと思っているくらいこの臭さは受け入れられないわぁ~!!

只今我が家のボーフォールは厳重にラッピングして冷凍室奥深くにしまってあります。 
この味を受け入れる方に差し上げたいです^^;本当にうっそみたいに臭いです!

オールドアムステルダムとミモレットはリピーターです。とくにミモレットが大好きなんですが、これも聞くところによると発酵をダニが促しているとか・・・チーズに付着していて、手足を動かしているとか・・・嘘の様な本当の話。チーズダニだそうで^^;

ううう~チーズも味だけでなく香りや作り方など勉強になる事いっぱいの食材ですね!!

そうそうこのレッドチェダーは本当に美味しかったですよ。ワインとも相性抜群でリピーターになりそうです!


ダニやら、発酵臭やら話題に事欠かないチーズの世界ですが、味は本当にクリーミーで円やかで、芳醇な香りや風味は唸るものがあります。今夜もチーズと赤ワインで至福のひと時ですかね^^


飲みすぎないでほどほどに、チーズをチビチビかじりながら、楽しいひと時を過ごしたいです。  






クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

More
[PR]
by momorangu | 2012-03-07 00:13 | more

グァテマラのお土産~芸術系~

グァテマラのお土産第2弾!芸術系・・・??何?
前回に引き続きのご紹介ですよ(*^^)v退屈しないで読んで下さいね^^
b0104103_126166.jpg

5cmくらいの小さなカンバスんい描かれたコーヒー摘み取りの油絵です。
色彩がラテン系の美しい原色で小さな作りがミニチュアぽくってキュート極まりない逸品です!この美しい構図と色彩が私のラベル製作人の心をくすぐります。近い将来この絵がコーヒーのラベルとして皆様にご紹介出来るといいです(*^^)v

b0104103_12114532.jpg

木彫りの民芸調の何だか懐かしい香りのする置き物です。
日本昔話しに出てきそうな着物姿のお百姓さんって感じですか^^郷愁を誘う置き物です。
とても精巧にできていて角度を変えて眺めてもどこから見ても味がありますよ^^
b0104103_12185635.jpg

どうですか?!細かいところまで本物そっくりに・・・さっきのカンバスとは対照的に色彩が
土色一色で・・これもインディオの文化が色濃く出ているのでしょうか・・ム~感動です!

この2品ともマスター合格ですよ(*^^)v
両品ともお店のレジ近くに置いてあります。興味のある方は是非お手に撮ってみてください。
その他にもマスターは色々な土産話とか写真とかを懐深く隠し持っていますので質問してやって下さい。待ってましたと、関を切って話し始めますよ^^;^^;迷惑にならない程度にストップボタンを握りしめてお話し下さい^^;^^;

では、ご来店お待ちしております\(^o^)/



私事ですが・・・・・
長男が今日海外に向けて旅立ちました。二十数余年もれなく家にいた子だけに一年近くもいなくなるのは淋しいです。大人へと成長していく階段を一段一段と登っているのでしょうから親としては暖かく見守ってやらねばと極力ドライにしていましたが・・・さすがに旅立ちの今日は悲しくなりました・・・

健康に留意して元気な姿で帰国してほしいです。・・・親としての願いはそれだけです・・

これが私の気持ちがブルーな一因でした・・・・まだまだ他にもありますが・・追々・・
このブログを読んだ方私を慰めに来て下さい。お願い!






クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2012-03-03 12:48 | ぶんかのお店


ライフログ
タグ
(18)
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧