ぶんかママの豆なブログ

bunkamama.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の贈り物

本格的な夏を感じる今日この頃^^

夏の贈り物を受け取りたいのです。そして贈りたいのです。

b0104103_12532294.jpg


家の近くの郵便局の花壇に今年も沢山のヒマワリが花を咲かせました。太陽に向かって大きく、凛として花を咲かせる姿は私の大好きな夏からの贈り物です。鮮やかの黄色い色も私を元気にしてくれる大好きな色です。

b0104103_12565584.jpg


自然の色にはかなわないと、ただただ見とれるばかりです。

夏からの贈り物を沢山受け取ったら、誰かにこの気持ち、日頃のありがとうを伝えたくなりませんか。

夏に贈りたい笑顔と感謝の贈り物です。

b0104103_130140.jpg



ぶんかの美味しいアイスコーヒーを詰め合わせました。水出しアイスパックとアイスコーヒーの豆の贈り物です。夏季限定でのご提案です。

アイスは水出しで作っても美味しいですし、ホットの急速冷却でその場で飲んでしまう量だけをお手軽に抽出して作るのもとっても美味しいです。どちらでも出来るように2通りのアイスが飲める豆の詰め合わせです。


夏に贈り物を贈る・・・そして夏から元気になる贈り物を頂く・・・


夏とは本当に素敵な季節ですね。ちなみに私は夏生まれ・・・夏が大好きな理由ですよ!!

そのほかにも色々なギフトをご用意しています。一度お店を覗いて下さい。お待ちしています^^



ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

More
[PR]
by momorangu | 2013-06-27 13:19 | ぶんかのお店
ぶんかではアイスの色々な提案をしています。

アイスの作り方は本当に色々で、どの作り方が一番良いのかは、作る人の生活や、好みや、ゆとりなど色々状況を考えて自分の居心地の良い作り方を選択したら良いと思います。

きつい制限や縛りなどは何もありませんよ!

b0104103_1054637.jpg



b0104103_10543267.jpg



こんなんだったり、あんなんだったり・・・ これらは水出しアイスです!

ホットの急速冷却と言う方法もありますよ。


そして、これは家庭では出来ない本格水出し!
b0104103_10564227.jpg



いかがですか、どんなやり方をしても、ぶんかのアイスコーヒーの豆を使えば、甘くて、上品な酸味たっぷりでコーヒーオイルでマスキングされた円やかな苦みの堪能できる美味しいアイスが出来ますよ!!

今年のアイスはグァテマラの深入りプロの焙煎技術付きでお届けします!

そしてこんな美味しそうなアイスが出来ます!!

b0104103_1103637.jpg



ハイ!今日も御馳走さま!一日元気で頑張れます!


ぶんかのアイスの豆




ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2013-06-20 11:02 | 珈琲
私の大切な夏ミカンの木の伐採と剪定です。

巨大になりすぎた夏ミカンは実を収穫するにも大変で、隣のお家にも電線にも迷惑かけそうな大きさです。高さを3分の1ほど伐採してもらう事にしました。

大切な木なので枯れてしまわない様に、そしてこれからも美味しい実を付けてくれるように、庭師さんにお願いして、祈るような気持ちで見守っていました。


始まりはこんな高さからです。
b0104103_15524289.jpg


隣のお家が茂っている木で観えません。そして一番上の枝にはまだまだ、たわわに実が付いています。全ての実を収穫する事は出来ませんでした。残念。


高所作業車に乗って庭師さんの仕事が始まりました。


b0104103_1612529.jpg


b0104103_1615030.jpg



枝をバッサバッサと落としていきます。木の悲鳴が聞こえるようでもあり、重い荷物を下ろすようなさっぱりした感が漂うようでもあり、色々な思いを持ってして見つめながらシャッターを押していました。

こんもり茂ったミカンの木の枝葉は剪定された枝を残してきれいに刈り込まれました。


こんな状態です。

b0104103_1693072.jpg


隣のお宅がよく見えますね^^そして風がスーと吹き渡ります。新しい庭の匂いです。


伐採された切り口は腐らない様に処理してあります。

b0104103_16121310.jpg



これで枯れずに来年もまた美味しい実を付けてくれるでしょうか。沢山でなくてもいいから、ほんの少し季節の美味しさを楽しませてくれれば私は幸せです。


この新しい実が大きくなってくれる事を祈ります。

b0104103_16141241.jpg



生え始めてから初めての剪定でした。夏ミカンさんごめんなさいね。この剪定が良い結果になるように願って、祈っていますから。今までご苦労様でした。沢山の実は本当に重かったでしょうね。今年の収穫は大切に味わいたいと思っています。また来年まで。


これで伐採と剪定のブログを終わります。後日談を楽しみにして下さいね^^





ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2013-06-15 16:25 | プライベート

バッサリ伐採・槇の木

我が家の庭の木の伐採の様子です。


今回は樹齢うん百年・・・江戸時代・・・本当だろうか?!

槇の木の伐採風景です。
b0104103_20262573.jpg


高さが5m位あり斜めに伸びていました。近くに電線が有りやっぱり伐採の運命の木なのでしょうかね。


庭師さんが勇壮に職人芸で手際よく見事に伐採しました。
樹齢を考えると貴重な植物の命を絶つのだから心が痛みましたが、伐採の前に清めの塩をまき、手を合わせました。木の命に対して、敬虔な気持ちを示そうとする人の儀式なのでしょうね。

b0104103_20332495.jpg


樹齢百年も超える槙も三十分足らずで伐採完了です。
木株の一部をもらい受けました、殆どがゴミ扱いでした。今伐採のその時まで生きていた槙の木は次の瞬間にゴミになる・・何だか無情な不条理な刹那な思いを抱きました。


b0104103_20375972.jpg


直径40センチの切り株が地中深く伸びる根と共に残骸のように残されました。この様な伐採だけが最良の選択肢であったのかと、一人切り株を眺めながら思案に暮れていましたが、新しい風が通り抜ける庭が出来た事は、少し喜ばしい事として私の心にある事は事実です。




槙の木さん、長い間ありがとう、ご苦労様。

次は大木夏ミカンの木の伐採と剪定の様子をUPしますね^^
見事に選定された私の大切な夏ミカンの木の姿を皆様にお見せしたいです。

乞うご期待!!!



ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2013-06-12 20:54 | プライベート

違いがあるアイス!

アイス専用の豆の違いは何かしら?!

そんな素人ぽい疑問に心優しいマスターは答えてくれます^^;
この違いを嗅ぎ分けて下さい!!なんて試験官みたいな口調で私に詰めよります^^;

この2つの豆の違い・・・・どちらがアイス向きでしょうか・・・

b0104103_1316476.jpg


匂いを嗅ぐと向かって左の方が香りが高いような・・つまりよく香る!!
アイスは香りのよい方が美味しいのでしょうか?!・・・・

まだまだ未熟者ですが、香りが高いのは煎りが浅いのでは・・・と思いますが

そうなんですよね、左の方が煎りが浅いのです。ほんの少し、出来あがりの重量が5%位少なくなる程度の煎りの深さの違いだそうです。5%の違いは味の違いとすると大きくは違がいませんが、飲み続けると印象が全然違います。

う~ん、やっぱり美味しい!!凄く美味しい!!
違いが分かる一杯です。カッピングでホットで試すと、共に美味しいです。豆は同じものなのですが、浅い方が華やかな香りと、酸味に包まれてとて美味しい!

しかしアイスとなると、味の視点は違いますよね。

b0104103_13265650.jpg


アイスは、味がはっきりしていて、かつ滑らかで酸味と苦みのバランスが良くて、そしてそして・・なぜかクリーミーなコーヒーオイルを感じる味に仕上がっています。豆の種類はグァテマラです。農園は・・・

ぶんかに来店してマスターに直々お聞きください!!

違いが分かるアイスは豆の種類、煎りの微妙な深さ、そして愛情でしょうかね^^
アイスコーヒーをどのような作り方をしても、この美味しさは不動です!!


違いがあるアイスをこの夏是非飲んで下さい!



ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2013-06-06 13:39 | 珈琲

本格アイス始動!

本格アイス始動!何が本格で、始動なのか曖昧なタイトル!!

私の得意技でもある、「曖昧模糊」いい言葉だなぁ~^^;そればっかりやっていると、人生前には進み辛いのですがぁ^^;

名古屋は真夏日が続き、暑くてクーラーや、ビールやそしてアイスコーヒーが恋しくなっています!お店に来るお客様も「アイスコーヒーの豆」を買われる方が増えています。

今年のアイスの用意がやっと整いました!!
チョット遅いという声もありますが、美味しい物を慎重に丁寧に作るのがマスターのやり方で、試作を重ね、焙煎を重ねそして出来たのが・・・↓ ↓ ↓  アイス2013お目見えです!

b0104103_9195632.jpg


これはアイスの豆売りです。昨年とは一味も二味も違っています。豆は主にグァテマラを使用しています。スッキリとした後味良い苦み、トロリとクリーミーでそしてフルーティーな酸味・・・味をイメージ出来ますか^^出来ない方は是非お買い上げください!実感して初めて納得のこのアイスです。

そして大人気なのはこの水出しアイスパック!

b0104103_9234874.jpg


昨年より少しお値段を上げましたm(__)mこれは味本位に考え、少しでも良い物をと試行した結果です。昨年より上質な豆が使われています。飲んでいただけば歴然です。

もしご希望と有れば、パックの中身はもっと上質な物でお作り出来ます^^お値段は少し上乗せになりますが。自分だけのこだわりのアイスパック・・・良いですよ~(^-^)


昨日もアイスパック沢山作りました^^注文を受けてから豆を挽いてお作りするので少し時間がかかります。お待たせしてしまうので、沢山の場合は電話で一報していただくとお待たせ時間が少なくなると思います。

昨日のKさん大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m


でも、挽きたての豆のアイスパックは本当に良い香りが漂い、アロマで癒されますね。この失われていく香りをどうにか閉じ込めてずっと嗅いでいたいと思うのは私だけでしょうかね^^


今日も朝からブログの更新!!お疲れ様!一息入れますかぁ^^

b0104103_934677.jpg


疲れがとれて活力が湧いてくる、この美味しい一杯!皆様も暑さに負けない健康な体で居て下さいね。

御馳走様でした・・・マスターありがと^^


そうそう、先月5月のあの数字は 26 でした。最多記録更新です(*^^)v



ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2013-06-02 09:37 | 珈琲

名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。


by momorangu