ぶんかママの豆なブログ

bunkamama.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シャガールな日

マスターと愛知県美術館へシャガール展を見に行きました(^-^)

個人的に凄く楽しみで、待ち遠しいお出かけでした。作品数250点の大規模な展示会です。油絵だけでなく、モニュメンタリーな天井画や、ステンドグラス、モザイク画や壁画、陶芸作品舞台美術、シャガールの生涯の創作活動の多くを展示した素晴らしい個展でした。

b0104103_11551024.jpg


まだ始まったばかりなので、そんなに多くの人出ごった返すといった風でもなく、ゆっくり、じっくり、静かに観賞する事が出来て、本当によかったです。

実は、30年くらい前に、シャガールの大きな展覧会に行ったかとがあります。

青春の思い出です、大切な人と行った記憶ですが・・・・^^;
あのときの感動と今日この日の感動は、少し違うものですが、シャガールの美しさと、輝きは少しも色褪せない物です!!何時、何処で、誰と見てもシャガールは感動的でした!!

モニュメンタリーな大作は、その大きさと存在感に圧倒されました!

b0104103_1222677.jpg


オペラ座の天井画を製作中の写真が、作品集に載っていましたので、ご紹介^^
輝くようなレモンイエローの中に腰掛けて絵筆をふるう姿は圧巻ですね!


b0104103_1251444.jpg


以前見た時も感動した恋人たちの幸せそうな油絵は、再び私を感動させました。


まだまだ多くの作品、ステンドグラスや、モザイク画、紹介しきれない事に少しいらだちますが、是非行ける方は足を県美術館に運んで下さい。感動は、確実にそこにありますから!


マスターも何か芸術的なインスピレーションを得たみたいで、今後のマスターの作品にも乞うご期待!

シャガールのような美しい作品がマスターにも描けると本当に私は嬉しい!!


ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2014-04-29 12:16 | プライベート
コーヒー豆の商品POPに注目して下さい!

とっても、かわいい&わかり易いPOPになってます(*^_^*)いつの間にかマスターが暇な時コツコツ書いたフルーツのイラストが乗ってます(*^_^*)


b0104103_15202111.jpg



b0104103_15205948.jpg



ぶんかのPOPは商品名と価格のほかに味のチョットした説明が書いてあります。でも、それって一読しただけでは良くわかりません。どれもこれも同じように思えたり、同じ言葉が重複していたり・・・・

b0104103_15225078.jpg


困ってしまうのは、私だけでないようで(@_@;)

そこでマスターは最近味の手引として、果物の酸や甘み、質感を引き合いに出して、味の特徴をイメージしやすくする事に力を入れています。コーヒーそのものも果実の種なので、果物の酸味や甘みと相通じるところが大のようで、お客様に説明するとすんなり、「あっ!!そんな味がする!!」と納得、驚き!

コーヒーを飲みながらパイナップルを食べたり、イチゴを食べたりすると、本当に相性が良く、そんな酸味を感じてしまうのです(*^_^*)

かわいいPOP御来店時に実物を見て下さいね(^。^)y-.。o○



そして、チョット意外な美味しい組み合わせです!!コーヒーと果物、試してみて下さい!




ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2014-04-20 15:25 | ぶんかのお店
北名古屋市の文化勤労会館のマスターと出掛けました^^


目的は、後藤先生の写真展です。先日ブログにも紹介しましたが、楽しみに桜の美しい季節お出かけです^^

b0104103_11502632.jpg

とても素敵な会館で、写真展の掲示板の後ろには、ミステリアスな美女が座っておりました。
私、とっても気になってしまいましたが、まずは、先生の作品を鑑賞いたしました。何度見ても心が落ち着く、シャッターを押す人の優しいまなざしと、清らかな心が伝わってきます。

b0104103_1154435.jpg


b0104103_11542233.jpg


ガラス越しの展示ではありましたが、いつもとは雰囲気が異なってよい物だなぁとも感じられました。マスターもご満悦で、私もニコニコで・・・


後藤先生、これからも美しくて、優しくて、生命力のある鳥の写真を沢山撮って下さい。そして、私たちに見せて下さいね。楽しみにしています.

ず~と気になっている、あのミステリアスな美女は何?実は・・・この会館には大仕掛けなからくり時計があるそうで、一日に2回、正午と15時30分にそのからくりが見えるとのこと・・


oh!ラッキー!私たちは丁度正午の回があと数分で見える場面に遭遇しました!!


一か月分のラッキーを使い果たした気分だけど、あのミステリアスな美女はそのからくり人形だったんです。

b0104103_17115864.jpg


真ん中の大きな扉からミステリアスな美女が現れます。

b0104103_17131037.jpg


こんな感じ!!現代的な美しいからくりで、何の予備知識もなく言ったのでただただ感動するばかりで、カメラとスマホで写真撮りまくりでした^^;

北名古屋市文化勤労会館からくり 

からくり時計・動画    関連記事です、読んで下さい。


写真展とからくり、二度美味しいマスターとの春のお出かけでした(*^_^*)




ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

More
[PR]
by momorangu | 2014-04-09 11:58 | プライベート

新しい価格のPOP

4月1日より消費税率が変わりました。

それに伴い、商品の価格も変わる事になりました。POPには本体価格と税込み価格を表示する事にしました。少しごちゃごちゃした感じはありますが、無事全てのPOPを書き換える事が出来ました。


b0104103_0372828.jpg



価格が上がるのでお客様の負担が増える事、心苦しく思いますが、価格に負けない美味しいコーヒーを提供し続けたいと思っています。美味しいコーヒーを美味しく感じるそんな味わい方や、正しい知識も皆様に誠実にお伝えできるよう尽力したいと思っています。

これからもぶんかのコーヒーを宜しくお願いします。

POPだけでなくレジとか細かい値札とか・・・・・^^;ぶちゃけ、大変でした^^;
落ち度が沢山あるかもしれません^^;皆様にご迷惑おかけする事があるかもしれないので、この場を借りて前もってお詫びしとこっと^^宜しくお願いします!!





ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2014-04-04 00:47 | ぶんかのお店

名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。


by momorangu