ぶんかママの豆なブログ

bunkamama.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8月のハガキはかわいい猫のイラストです。


b0104103_17412840.jpg


b0104103_1741487.jpg


4匹の猫がいろいろな器具を使ってコーヒーを立てているイラストです。
コーヒー器具は昨今、本当に種類が増えています。我が家でも、コーヒーメーカ、フレンチブレス、ハンドドリップ、ガマガ、浮かべる紙フィルター等々・・・

エスプレッソマシーンも有るわねぇ^^

器具によって同じコーヒー豆でも味が本当に違うので驚きです。そして必ず私はこれが好きだわというものが出てくるのも不思議です。まして、豆の種類が違ったり、購入するお店が違ったりしたら、同じ共通認識でコーヒーの味を語れない事態になりそうです。

コーヒーの味とは、七変化以上に千差万別といっていいほど、一括りには簡単にできない状況が有ります。でも私たちは学者でも職人でもないので、自分流で自分の好きなコーヒーを見つければ良いと思います。

でもただ我武者羅、独学、独りよがりでは道を大きく外れてしまい、目的地に着くどころか、永遠の迷子になってしまいます。

そんな迷子にならないように、チョット味の分かるマスターみたいな人に、聞きながらするのが良いと思いますよ。そしてチョット自分で努力も必要です。味に敏感に、舌を鍛えるために、じっくりと味わう習慣も大切ですよね。頑張って行きましょうね。私も道半ばですので。


b0104103_2163184.jpg

b0104103_2164315.jpg
b0104103_2165569.jpg


果てしなく続くサッチ取りの写真です。


網の目状にサッチが堆積した芝生は、フカフカなんだけど分厚く堆積したサッチに芝は窒息しそうです。レーサーで堆積したサッチを掻き出すと芝の中から枯れ草のようなサッチがワンサカ出てきます。芝の為によかれと思ってやっていることなんですが、本当に良いのかは、実験結果をお楽しみにという気持ちで見守っています。ゴミ箱にはサッチが山盛り!!

果てしなく続くサッチ取りは、本当に重労働!


この夏いっぱいを費やしそうな感じでサッチ取りは続くのです!



クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2016-07-28 17:55 | ぶんかのお店

サッチって何?

サッチという言葉をごぞんじですか?


お友達の「さっち」じゃないですよ^^「さっちゃん」も居ますけど^^
これは芝生に関係する言葉です。私も今まで知らなかった言葉なんですが、芝刈りと水まきと草取りくらいしか手入れとしてはしたことないので、こんな言葉があるなんて、知らずに生きてきました。

「サッチ」とは、芝の刈りくずや、枯れた芝が土の上に堆積したものです。


芝がフカフカして密度の高い状態は好ましい状態であると思っていたのですが、どうもそれは違うらしいです。芝の根元に腐葉土が堆積するみたいに黒い層が存在します。

そこにはよく、マッシュルームみたいなキノコが生えています。

これは芝にとって良くない状態らしい^^;

b0104103_17161076.jpg


金属製の熊手みたいなもので芝の根元を掻き出します。

b0104103_17172428.jpg


出るわ、出るわ!!枯れたような芝の切りカスがいっぱい!




我が家の芝生全体を掻き出すのは、超大変!!結構重労働!!腰から、お尻にかけて筋肉痛になります。50代のおばさんには、つらい作業でっす。


b0104103_17211927.jpg


所々はげたように緑に茶色が混じる芝生。これって芝のために良いことなのか、今の私には分かりません^^;綺麗なみどりの絨毯に戻るのでしょうか?

でも、ものすごくサッチが堆積していることは、否めません。いっぺんに全部するのは大変なのでボチボチやってみます。

我が家の芝生が青々と美しい姿になることを希望します!!(七夕のお願い)





クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2016-07-07 17:26 | プライベート
7月のはがきの紹介です。



7月は私の誕生月でもあるのでマスターに肝いりすてきなイラストをとお願いしたのに・・・

b0104103_15523795.jpg


b0104103_1553150.jpg


なにやら怪しげな色彩の、難解なイラストに仕上がっています。

焙煎で熱による化学変化が起こったコーヒーの生豆の様子だそうです。


味や香りや成分がどのようにして、湯に溶け出し抽出され、私たちの口に入り「美味しいわ」とつぶやくまでになるのかということを表したイラストらしいです^^;皆様に伝わりますでしょうか?!

手にとってじっくり観賞してくださいね。

今、はまっているのがこの人「三浦しをん」さんでっす。


b0104103_1615072.jpg


この2作品は映画も大好きで何度も観た作品です。
特に「神去なあなあ」は本当に大好きな映画なので、原作を是非とも読みたいと購入しました。
「舟編む」は日本アカデミー賞をにぎわした作品なので楽しみに映画も原作も是非とも!

「む~むむ」原作と映画を比べると・・・・



「神去なあなあ日常」は・・
 小説<映画   魅力的な作品なのは俳優さんの力でしょうか^^

「舟を編む」は・・・
 小説>映画   読み始めは映画のシーンがまとわりついて、何か小説そのものが読み進められなかったのですが中盤くらいからぐんぐん小説に引き込まれて「映画を払拭したわ」と思える一瞬が来ました!そして再読しちゃいました。小説の方が断然よかった(個人的な感想ですが・・)
辞書作りに携わる面々が全て愛おしくなるほど情熱的で真面目です!是非読んでください。

三浦しをんさんの、小説家としての才能を大絶賛!羨ましく思います。



この年になって、大好きな作家が一人増えたことは本当にうれしい出会いでもあります!


クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2016-07-02 16:57 | ぶんかのお店

名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。


by momorangu