ぶんかママの豆なブログ


名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。
by momorangu
赤い実ぶんか 
ぶんかのHPです。

クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

b0104103_10154178.gif
     販売サイト


ぶんかマスターのブログ b0104103_1155291.jpg
コーヒースケッチ

<   2017年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ニカラグァのカレンダー販売してます。

今年もニカラグアのカレンダーの販売しています。
もうそんな時期なんですね。2017年も終わりに近づいていますね。
b0104103_16083294.jpg
素朴な色合いとデザインが人気です。
b0104103_16093633.jpg
ニカラグァの会の活動の資金になります。

このカレンダーは漁師や農民が仕事の傍に製作した絵画だそうで、生活感や民族性が素直に出ている、生命力溢れた作品です。
一部1000円で販売していますよ(^^)

ニカラグァの会はニカラグァの学校などに電力供給のための太陽光パネルを設置する活動もしています。
電気があれば子供たちはもっといい環境で学ぶことができます。国の未来を担う子供たちのためにカレンダーの収益が役にたっています。

先日のお休みにマスターとちょっとお出かけしました。
b0104103_16195218.jpg

b0104103_16201445.jpg

1時間くらいかかる山歩きと天守閣です。
紅葉にはまだ早いですが、気持ちの良い空気が山一面に漂っていました。体も適当に動かせてリフレッシュした休日でした。

秋のお出かけはポットにコーヒーを入れて、外の空気の中で美味しい一杯を楽しみましょう!




クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村



ぶんかのホームページ

[PR]
by momorangu | 2017-10-28 19:07

10月のハガキと猿投山

もう10月になってしまいましたね。
今月のハガキではエルサルバドルの紹介をしています。
b0104103_22283988.jpg
太陽の塔なんかが描かれていて何だろうと不思議に思う人もいるかも。大阪万博、未だ生まれてませんなんて言われそうで怖いですが、その時エルサルバドルは🇸🇻参加していたんですよ。歴史を紐解くと、太陽の塔とエルサルバドルがマスターの頭の中で一つになっているわけで、興味深いイラストですよね〜。
b0104103_22321658.jpg
私の好みで言えばこの絵は良い出来だと思いますが・・
皆さんはどの様に受け止められますか⁈
美味しいコーヒーが飲めるのは、国が平和でなければ、コーヒーの木も育たないし、綺麗な水も出ないし、ゆっくりコーヒーを愉しむ時間も持てないし、当たり前だと思う日本の平和な日常は案外脆く壊れてしまうかもしれませんね。怖いニュースが頻繁に流れてくる昨今は本当に心配です。
いつまでも美味しいコーヒーが飲める平和が続きますように。

話は変わりますが、先日猿投山に登って来ました。
瀬戸市と豊田市の境にある猿投山は標高629mで山登りの初心者には嬉しい山です。
b0104103_22442944.png
往復4時間くらいで登って、山頂でコーヒーを頂いて、下山出来ます。わたしの万歩計では17200歩でしたが、歩数だけではない、登りや下に使う筋肉は悲鳴をあげていましたけど(°▽°)
b0104103_22564970.jpg

山頂で家から持って来た、美味しいコーヒーをいただき、おにぎり🍙もいただき、エネルギー補給をして下山しました。
b0104103_22581974.jpg
下山途中で高さ30センチは有るであろう、特大キノコを見つけて、カメラに収めました。多分毒キノコなんじゃないのかなぁ〜(≧∇≦)
b0104103_23004266.jpg
登り口にある、お出迎えの御門杉を帰りに見つかるなんて、マスターも私も間抜けた夫婦ですわ(_ _).。o○

帰りはすこし足を伸ばして笹戸温泉の日帰り湯に入り、疲れを癒して帰ってきました。

筋肉痛は後日、二、三日後にやってくるので要注意ですが、秋の清々しい日に早起きして行っただけはありましたよ。

山頂でいただくコーヒーはとても美味しいものでした。ハガキにいつもお出かけにはコーヒーを持って行ったら良いですよと、皆さんにお勧めしている事を、実践してみました。間違いなく美味しかったです。胸を張ってお勧めします!

コーヒーを持ってお出かけしましょう!

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村



ぶんかのホームページ


[PR]
by momorangu | 2017-10-02 22:11


ライフログ
タグ
(18)
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧