ぶんかママの豆なブログ


名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。
by momorangu
赤い実ぶんか 
ぶんかのHPです。

クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

b0104103_10154178.gif
     販売サイト


ぶんかマスターのブログ b0104103_1155291.jpg
コーヒースケッチ

”ん”で始まるコーヒー!?

SCAJ2006に出展したブルンディのコーヒーの名前を聞いて驚いちゃいました!!
”ンゴマ”コーヒーだそうです(@_@;)(・。・)(*_*)(?_?)こんな感じのリアクションでした。

日本語には”ん”で始まる言葉が無いので、とっても新鮮な言葉に聞こえました。
ブルンディはアフリカの中央に位置、コーヒー栽培の盛んな国です。日本にはあまり馴染みの無い国ですが、ドイツやアメリカに多く輸出しているそうです。b0104103_084383.jpg


ンゴマコーヒーを飲んだ感想を、マスターに聞いてみたら「さらりとした上品の味わいで、ニカラグアにも似ているかなぁ~」ですって。(*^。^*)

ともあれ、私はこの”ん”で始まるコーヒーが飲んでみたくて仕方ありません。マスターにぜひにも仕入れて下さいと頼みました!!m(__)mm(__)mm(__)m皆さんも飲んでみたいよねぇ~!!

ンゴマコーヒー仕入れよろしく(^_-)-☆ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ブルンディのンゴマコーヒーのマークを載せるね!どこかで見たことありますか?!b0104103_0202167.jpg
[PR]
# by momorangu | 2006-08-22 00:06

SCAJ2006大会ボランティアをする!

うちのマスターは、8月7日東京で開かれたSCAJの大会ボランティアをしました。
SCAJ2006はスペシャリティコーヒーの展示会で、日本国内だけではなく、海外からの出展も多くあったそうです。

そんな中うちのマスターの担当は、ブルンディというアフリカの国でした。えっええ~
マスターってアフリカの言葉わかるの~(@_@;)(@_@;)(?_?)

「な~にして来たの」と聞けば、「ブルンディのコーヒーを点てながら見に来た人に国の説明してたよ」
b0104103_1192480.jpg


聞いた人はご災難!!マスターの説明で何か解って帰ったのかしら??(;一_一)
でも、話を聞くと、何だか体当たりで、汗だくで、身振り手振りで、この良く知られていない
アフリカの国を紹介したそうです。えらい!!!(*^。^*)\(^o^)/

とっても大きな大会で沢山の人が来場したそうです。海外の人とも沢山お話が出来、
マスター大満足で帰ってきました。良かったね!(^_-)-☆\(^o^)/
b0104103_1271641.jpg
この続きはまた!!ブルンディの事詳しく紹介するね(^o^)/
[PR]
# by momorangu | 2006-08-21 01:06

現在のめだか水槽

夏の家族旅行を期にめだか水槽のめだかを、外の瓶に放してやりました。
そして、水槽の大掃除!!(*^。^*)(@_@;)

現在は何も居なくて水草(ちゃんと名前があるのですが(;一_一)とホテイアオイだけにしました。のはずなのに??・・・・・・??
b0104103_182594.jpg


卵が着いていたのか、小さな稚魚がどんどん生まれています。\(^o^)/
天敵の親メダカがいないせいで、安心してスイスイ泳いでいます。かわいい!!!

ちいさなボウフラも同居しています。(=_=)毎日何匹かずつ増えています。
この調子でいくと、凄い事になる???そんな事は絶対無いけど、こんな楽しい稚魚水槽を毎日見るのが楽しみです。(*^。^*)
[PR]
# by momorangu | 2006-08-20 01:09

マスター不在でごめんなさい!!

b0104103_0255870.jpg最近、マスターが店に居ない事がたびたびあります。   (;一_一)(;一_一)(;一_一)
何処へ行っているかと言うと、う~ん、(?_?)いろいろで、今日は東京有楽町、東京国際フォーラムに出向いています。展示会のボランティアで会場係をしています。出来るんかんぁ~?

この展示会の話は後日マスターに詳しく聞くとして、最近マスターは猛勉強しています。受験生の息子よりよく勉強します。コーヒー産地の状況とか、コーヒーの歴史とか・・・・
まるで、高校生の社会科みたいなことを勉強しています。(?_?)

それに加え、コーヒー鑑定士の勉強とか、味のカッピングの練習とかを大阪や、東京まで、
新幹線に乗って行って勉強しています。ウン十歳にして勉強に目覚めてしまって、どうしちゃたんだろ~ね~?(@_@;)(@_@;)(@_@;)

ダメ押しに任天堂のDS「えいごづけ」なんか買ってきてやってます。これには少々笑えます!英語も息子たちより意欲的に取り組んでいますよ。どうしちゃったんだろうね~。b0104103_0324170.jpg

日頃は無口で居ますが、どんどん聞いてやってください(^_-)-☆コーヒーの話をしゃべりたくてうずうずしてるはずです。一杯専門的な知識を内緒のポッケトに持ってますから!

お店のお客様には、看板おやじのマスターが居なくてご迷惑かけていますが、一生懸命勉強して、もっと美味しいコーヒーが出せるようにお約束します。応援よろしく(^_-)-☆
[PR]
# by momorangu | 2006-08-07 00:30

めだかの幸せ

2年前からめだかを飼育しています。家の中に観賞用水槽を一つと、庭に大小いろんな形の
瓶5つに計100匹ほどのめだかを飼っています。(*^。^*)

観賞用水槽には20匹ほどいて、優雅に泳いでいます。めだかは形や色はそれほど派手では
ありませんが、流線型の美しい体と骨が透けて見えるほど透明な美しい色をしています。

その水槽に餌をあげながら泳ぐ姿を観ている時は本当に心が癒される感じがして、時間を忘れてず~と見入ってしまいます。(*^_^*) 本当にかわいい!!

水槽の中は天敵もいず、餌も十分に貰え、水も澄んで美しく何不自由なく生きているといった
感じがあるんだけど・・・(・。・)

それに比べ外の瓶は、上からしかめだかの様子が観察できないのだけど、なかなかサバイバル!!!(*_*; 水も緑だし、餌も雨の日はあげられないし・・・・

でもでも、なんだかとっても元気です!!!餌をあげるとピチピチ飛び跳ねる
がごとくよろこんで、泳ぐスピードも速い!!!\(◎o◎)/!

小さな稚魚も沢山居て繁殖が成されているみたいで、ホテイアオイの間をスイスイ泳いでいます。ねぇ、こちらのほうが本当は幸せなのかしら??
b0104103_1312948.jpg


外のめだかは、周囲に蚊が多くてゆっくり見とれる事は出来なくて、私の癒しはそこには
ないのだけど、でも、めだかは元気で幸せそうです。そう言うものなのかしら(・。・)

野良猫も来るし、先日はおじいさんが除草剤を蒔いて瓶にも入るトラブルがあったんだけど、
でも元気にしています。強いわ~~~!

かわいいめだかが、幾多の受難に負けないで、益々元気に居られる事を祈っています。
本当の幸せは、綺麗な小川でスイスイ泳げることなんだろうけどね

めだかは絶滅危惧種です。!!!(T_T)/~~~
[PR]
# by momorangu | 2006-08-02 00:56


ライフログ
タグ
(18)
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧