ぶんかママの豆なブログ


名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。
by momorangu
赤い実ぶんか 
ぶんかのHPです。

クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

b0104103_10154178.gif
     販売サイト


ぶんかマスターのブログ b0104103_1155291.jpg
コーヒースケッチ

「天の川に笹舟を浮かべよう」パーティに出る

ホームページでお世話になったMAFYさん主催のイベントにマスターと末娘の3人で参加しました。三重県のいなべ市北勢町の山の中の静かな美術館「哲学舎という名の美術館」にて行われました。雨模様のあいにくの天気でしたが30名ほどのメンバーが
集まり楽しい時間を過ごしました。

私もマスターも始めての参加で少々緊張気味!!!(@_@;)  他の人と会話を楽しむ事も
出された料理を思う存分食べる事も無く (*_*)時間を過ごしてしまいました。

素直に心の扉を開け放ち、人と接する事って難しいことですねぇ~~(+_+)
次回参加する時は、もう少しリラックスして心をオープンにして、皆さんと楽しめたらいいなぁ~と思いました。\(^o^)/

そこに集った人たちは、いなべの山中の澄みきった空気のような、山間を流れる清流のような
きれいな心を持った人たちばかりでした。MAFYさんありがとう!!!(^_-)-☆

帰り道、橋の上から小川をのぞくと、そこに微かに、でもしっかり確かに、光る物を見つけました。真っ暗な中、見間違いかなぁと思うほどのボーとした光なんだけど、確かにそこにあるんだなぁ~!!!!よーく見るとその近くに、一つ、また一つと光源が増えていく感じで
光が見つかるんだなぁ~\(◎o◎)/!

綺麗で、幻想的で、幽かな光は、蛍でした。澄んだ空気と清流が育てる大事な自然の宝物です。マスターも娘も私も時間を忘れて見入ってしまいました。はるばる名古屋から来てよかった!!!!b0104103_22593546.jpg


芸術に森マフィー
[PR]
# by momorangu | 2006-07-17 17:07 | プライベート

ぶんかのギフト発送中!!

只今、私はギフトの包装、発送に大忙しです。\(◎o◎)/!
お中元シーズンも真っ只中、ぶんかにもギフトの注文が入ってきま~す!!

今年のギフトは、マスターが視察に行ったニカラグアの豆を詰め合わせてみました。
お気に入りのニカラグア乙女の写真も付けて、なかなかいいギフトに仕上がりましたよん(^_-)-☆

発送先はいろいろで、新潟あり~の、千葉、宇都宮、島根、広島などなど・・・・・!
ここ名古屋の地から、ぶんかのコーヒーが全国へ発送されるなんて感無量です!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ギフトを受け取った皆さん、ぶんかのコーヒーを飲んでホット一息ついて、幸せな気持ちになってくださる事を願っています(*^。^*) いつもいつも、沢山のギフトを頼んでくださる鈴代様
有り難うございます!!皆様に幸多かれと、遠く名古屋の地から祈りをこめて
b0104103_1393291.jpg
!!!(^_-)-☆
[PR]
# by momorangu | 2006-07-12 01:41

マスターが熱中している事!?

今、ぶんかのマスターはある事に熱中しています。仕事が終わり、
家に帰っても飽きずに毎日しています。(@_@;) それは一体なんでしょう?

あのね、それはね、カッピングジャッジなんですよ~~!(^-^)
知らない人が大半だと思いますが、小さなカップにコーヒーの粉を入れお湯を注いだ
ものの味を調べるといった作業です。

調べる項目は7種類くらいあって、アメリカのコーヒー会社の基準を適用してる物で、
アロマ、風味、後味の印象度、酸の質、甘さ云々・・・・・(*_*)
そんな項目一つ一つに8点満点の点を付け合計をだします。それでコーヒーの点を付ける
作業です。

この作業は、味をとる人の主観と、舌で点にバラつきが出るので、味を取る人の能力や、
訓練が必要とされるみたいで、店でも、家でも毎日、毎日この作業を繰り返し練習している次第です。\(^o^)/  えらい!!仕事熱心!!!\(◎o◎)/!

「この作業で正確にコーヒーの味を取ることができれば、世界中に沢山あるコーヒー豆の
中から自分の気に入った良い豆だけを買う事ができ、お客様に提供できる。」とマスターは
言っています。それに、「正しい評価に裏打ちされた商品説明がお客様に出来、品質の維持
向上に不可欠な作業だ。」とも言っています。本当にコーヒー一筋のお人柄\(◎o◎)/!

でもさぁ~、あの音!!コーヒーを口に含むときに出る独特な音! 「ズッ!ズズ~~~!!」家族みんな大嫌いです。(@_@;)ちょっと気持ち悪い(*_*)

b0104103_15564342.jpg
そんな雰囲気に気づいたのか最近は家の片隅でひっそりやってます。
お父さんお仕事がんばって!!(^_-)-☆
[PR]
# by momorangu | 2006-07-05 16:00

ぶんかのホームページできました!!



やっとマスター念願のホームページができました!!バンザ~イヽ(^。^)ノ
マスターの顔、似顔絵とそっくりか確かめに来てくださいね~~(^_-)-☆

b0104103_1227654.jpg


MAFYさんお世話になりました。これからもよろしくお願いします。
自家焙煎珈琲 ぶんか
[PR]
# by momorangu | 2006-06-29 12:48 | プライベート

久々のお店であせる・・・・・

今日は久しぶりにお店に出ました。マスターが、カッピングの講習会に行ったからです。最近うちのマスターは、コーヒーインストラクターの資格を取ったり、
カッピングの勉強をしたりと、色々忙しい。毎晩家でカッピングの練習をしてるんだよん。

この話は、またの機会にするけど、今日は、久々のお店であせった事を書こうとしてま~す。
モーニングの時間に☎で豆の注文が立て続けに2件入ってさぁ(*_*)
1件は、ニカラグア1kg¥3150・・でも1kgもなくて、私じゃあ焙煎できないし・・・・
☎にて丁重にお詫びをして、足りない分は月曜の朝取りに来てもらう事にしましたワン
(^_^;) ニカラグアは、リーズナブルで、なかなかいい味してま~す!!

もう1件は「いつもマスターのおまかせで美味しいコーヒーもらっているんだけど、今日も
おまかせで500gよろしく!!!」 ウッソーー(^_^;)「マスターが今日は不在なので、
何かお好きなコーヒーを言ってもらえますか、すみません。」

その結果モカがお好みだとわかり現在ぶんかで売っているモカ、ジェルジェルツにしました。ジェルジェルツって、面白くってかわいらしい名前でしょう!わたしのお気に入りです。
500g¥2100なり!

マスターが居ないと珈琲豆の事は代理が出来ないから焦ります(@_@;)
二組のお客様気に入ってもらえたかしら??今頃飲んでみえるかしら!!
美味しいコーヒーで幸せな気分になってくださいね。バイチャ(^_-)-☆b0104103_145777.jpg
[PR]
# by momorangu | 2006-06-25 01:15


ライフログ
タグ
(18)
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧