ぶんかママの豆なブログ


名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。
by momorangu
赤い実ぶんか 
ぶんかのHPです。

クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

b0104103_10154178.gif
     販売サイト


ぶんかマスターのブログ b0104103_1155291.jpg
コーヒースケッチ

最近のお気に入り・フレンチプレス

b0104103_0201484.jpg最近個人的にとても気に入っている物があります。コーヒー器具のフレンチプレスと言うものです。スイスのボダムと言う会社で作っているものなんだけど(会社名も、器具名も最近やっと言える様になりました。)

私としてはず~とペーパードリップでコーヒーを煎れてたんだけど、マスターに勧められて「本当に美味しいコーヒー煎れられるの?そんな紅茶入れるみたいなので」とブイブイ!!言ったんだけど「信じられないならペーパードリップと両方煎れてのみくらべてみてはどう」・・・・・

実験開始:同じ豆を適量いつもと同じやり方で2種類の器具でやってみたんだけど・・・・
結果はどうかと言うとフレンチプレスのほうが味が円やかで口当たりがよくとろりとした感じなんだけど苦くなく、えぐくなくいいんだわ!!!!一本やられましたなぁ~!!って感じ。

ぶんかでも販売してます。もちろんインターネットでも、アウトレットでもよく見かけるよん。350ccのものは品切れのところが多いみたいだけどね。

街の喫茶店でもこの器具を使ってコーヒーを出してくれる所も増えたみたいで(^^♪
そんなお店に入ったら一度飲んでみたらいいと思いま~す。もちろんぶんかでも出していますが、これは絶品!!!!だってマスターが凄く丁寧に煎れてくれるもの。フ~ンなかなか真似出来ません(^_^;)ちょっと手前味噌なコメントだったかな、反省m(__)m

まだまだ、フレンチプレスについて書きたいことあるけど、今日はここまでにしますね~。
今回はマスターのイラストではなくフレンチプレスの写真にします。バイチャヽ(^o^)丿
[PR]
# by momorangu | 2006-05-28 00:21

はじめましての、ごあいさつ!

祝!開設!やっと念願のブログを始める事が出来ました!!感激です!
始めるにあたりハタ貴金属店のご夫婦に大変お世話になり、この場を借りて感謝の気持ちを伝えます。ありがとうねぇ~(*^^)v

私の主人は名古屋の中川区にてぶんかと言う自家焙煎のお店を営んでいま~す。コーヒーのおいしいお店です。(このことは、追々紹介したいです)

で、私はぶんかママになるわけですが、只今休業状態で家でぶんかのコーヒーを飲みながらコーヒータイムを楽しんでいます。

少々マスターに悪いのでコーヒーにまつわる話やお店の事、その他いろいろいろいろ・・・・・・
ブログにて紹介して見ようと思い’ぶんかママの珈琲タイム’を立ち上げました。

マスターのイラストが大好きなので勝手にブログに使っちゃお~!!!順番に色々載せてみるね(^_-)-☆今日はこの辺でバイチャ(^_^)/~b0104103_10555254.jpg
[PR]
# by momorangu | 2006-05-25 11:01


ライフログ
タグ
(18)
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧