ぶんかママの豆なブログ

bunkamama.exblog.jp
ブログトップ

布団を解体

こんな事をするとは、想定外ですね。
b0104103_20364900.jpg
これは、私の婚礼布団です。30年は経ちますかね。もうボロボロで、悲しいかな廃棄ですねぇ😭買った時の事を思い出すと母の顔が浮かびしんみりしてしまいます😭
粗大ゴミかと思っていたら、友人が細かくして可燃ゴミに出したらとアドバイスしてくれました。なるほど、やってみるかとマスクをして解体作業に取り組みました。
b0104103_20421631.jpg
何これ?中から凄いものが出てきたよ!
真綿100%だと思っていたから、おどろきましたわぁ〜!
写真撮ってみんなに見せちゃたわぁ😅😅
思い出すことは、15年くらい前に、打ち直した事かしら。その時の出来上がりがあまりにフカフカで家族みんなで大興奮!!こんなにふかふかに生まれ変わるんだと感心しました。それの種明かしなのかしら😅
b0104103_20484411.jpg
そのフカフカの正体がコレなんかなぁ〜?
確定はできないんだけど、真綿の中にこんなスポンジ入ってたんだね。この歳になって一つ新しい事を知りました。なんて謙虚に頭下げちゃいますよ。
b0104103_21273761.jpg
真綿は粗大ゴミなんですか、自然の棉花なのに!
自然に戻りやすい農産物の天然素材なのに、不燃ゴミとして、粗大ゴミとして埋め立てられるのですね。まあ、埋め立てられたら土の中で自然に帰って分解されるのでしょうね。だって天然素材なんですから。植物でも有るのですから。燃やしてCO2が排出されるよりは良かったのかしら😱私は判断を間違えたのかしら😱

布団の解体で考えてしまったゴミ問題でした。





ぶんかのホームページ <赤い実ぶんか>





クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
# by momorangu | 2017-02-03 21:00

二月のハガキ

二月のハガキを出しました。
もう今頃お手元についていますか?
季節は暦の上では春のつく節気になりつつあります。
2月4日立春なので、3日の節分豆まきを題材にしたイラストです。子供の小さかった頃には、楽しいイベントだったなぁ〜003.gif鬼さん👹に豆まいたりして、大きな声で「鬼は外、福はうち〜」なんて、可愛い声で豆食べながら、外に豆を撒いたりして、お口にも沢山入れて、取り合いしながら、豆まき楽しんでいましたわ003.gif

我が家の温かい心の記憶です。

鬼さんは👹決して怖くて、悪い物ではなかったよねぇ。我が家の鬼の記憶は、楽しくて、笑いが溢れる思い出なので、鬼さんには👹ご苦労様でしたと、美味しいコーヒーを入れて差し上げたいです。私もご一緒にいただきながら、「今年は中々迫力ありましたねぇ!末娘なんて大泣きでしたよ。037.gifまた来年元気な姿を見せて下さいね。その時は我が家の子供たちも、一つ成長してますから。コーヒー☕️の味も益々美味しいものになっていますから。来年、元気でお会いするのを楽しみに。」

鬼さんとの暖か会話でのコーヒー☕️タイムです。

b0104103_10204355.jpg

b0104103_10205932.jpg

そうそう、節気とは別のイベントが2月にはありますね!

女の子も男の子も心踊るイベントですね。
最近はカカオの含有量が多いチョコレートがマイブームになっています。チョットほろ苦くて、口溶けがボソボソした感じがたまらなく美味しい。甘くなく、クリーミーでなく、苦くて、酸味があって、カカオ味が香ばしく口に広がる、大人の味でしょうか。そのチョコとぶんかのコーヒー☕️の相性は抜群ですよ。

チョコとコーヒーを一緒に贈って下さい。

チョコを食べながら一緒にコーヒーをいただくと言う、幸福な時間がすごせるかもしれませんよ。
大切な人と、大好きな人とそんな時間が過ごせたら、ぶんかのコーヒー☕️もお役に立てたと喜んでしまいます。







ぶんかのホームページ <赤い実ぶんか>





クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
# by momorangu | 2017-01-30 09:57
新年になって、ぶんかのCOEも二つ共に新しくなっています。

以前にも皆様に飲んで頂いたものですが、なんだか久しぶりのブルンジ🇧🇮という感じです。
グァテマラも普通に美味しいのですが、COE となれば、もう一味二味美味しさが加味されます。美味しい要素の表現が2、3個スラスラ出てきますよ。

b0104103_12171186.jpg
b0104103_12173460.jpg

ラベルもPOPも豆と同様レベルが高いゾォ!

アフリカの豆は南米の豆とは違う風味を持っています。アフリカの大地とか、働いている人々とか、文化的なものとか、香りとか熱とか、吹いている風の感じとか。豆にまとわりついているそういったものに心を奪われてしまいます。想像が膨らみ過ぎて妄想みたいになってはいけませんが、味の迷子になりますからね(^^;;

新しいCOE是非飲んでみてください!

私の抱いている妄想がわかっていただけるとうれしい\(^o^)/




ぶんかのホームページ <赤い実ぶんか>





クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
# by momorangu | 2017-01-24 12:09
刈谷スプーンさんのディナーを食べに行きました。

今回のリクエストは末娘からです。旬の野菜をたくさん食べたい、ジビエ食べたい、ガーゼで包んだチーズケーキ食べたい。すごく沢山のリクエストにきちんと対応してもらって、ありがとうございました。

写真沢山撮ったのでUPしますねー001.gif
b0104103_18123868.jpg
b0104103_18125616.jpg
b0104103_18131493.jpg
b0104103_18133443.jpg
b0104103_18135576.jpg
b0104103_18141323.jpg
b0104103_18143861.jpg

今夜のメニューは、これですよ。
b0104103_18294259.jpg

どの料理も、驚きと感動と、ほっぺが落ちそうなレベルの美味しさですよ。ミラクル!
娘もすごく満足してくれました。旬の甘いキャベツとカブと、ジビエの鹿肉ポアレ。いつも、メモとスマホと、カメラともう色々なアイテムを駆使して、味や、カタチや香りを逃さないように、忘れないように記憶しようと、必死なんですよ。

勿論美味しいワインを頂きながら、楽しい会話をしながら、ゆっくりとした時間の中で、日常的に忘れてしまっている、心のゆとりを取り戻し、優しい気持ちで、自分の心の大切にしている原点を思い出すような、不思議なディナーの時間がすごせます。

美味しい料理とゆったりした時間がもたらしてくれる、非現実のような、不思議で夢のようなひと時です。

この時間に馴染んでしまえば、料理の出て来るまでの時間を待つ事が全く苦にならなくなるのが不思議です。

どの料理が一番美味しかったかといえば、カブもキャベツも、鹿肉やっぱり、コースの全てがその存在をかけて料理の完璧を作って居るようで、何一つ欠けてはいけない存在です。一つを選ぶなんて出来ません。

b0104103_18473789.jpg

この笑顔が満足を表しています!大変ご馳走様でした。

ミラクルシェフの刈谷スプーンのディナー、是非食べに来てください!





ぶんかのホームページ <赤い実ぶんか>





クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
# by momorangu | 2017-01-21 18:05

名古屋大雪、面白植物。

今朝の庭にビックラポン!
b0104103_10542696.jpg

b0104103_10551093.jpg
雪の重みで枝が折れてしまった夏みかんの木です。
そんな事、始めてで、テレビのニュースで雪の重みで枝か折れたとか、倒れたとか、人ごとの様に聞き流していましたが、まさか我が家の大切な夏みかんの枝が折れるなんて007.gif

自然の力は凄い、名古屋にこんな大雪想定外。



b0104103_10595506.jpg

b0104103_11000927.jpg

珍しい植物の写真を東谷山フルーツパークの温室でとってきました。

バニラビーンズの写真です。こんなさやいんげんみたいな実を乾燥させて粉にすると、あの美味しそうなバニラの香りの元になるなんて、香りからは想像できない植物としての姿でした。不思議で興味深い!

もちろんコーヒーの木もありました。赤い実が付いていました!

b0104103_11052105.jpg

東谷山フルーツパークの温室は本当に見応えある温室でした。まだまだトロピカルフルーツがたくさんなっていましたよ。

ミラクルフルーツというのも面白フルーツでした。

その不思議さをマスターがブログに書いてくれました。
本当に不思議な体験しました。

興味のある方は、東谷山フルーツパークの温室とレストハウスに行って見てください。春になると多くの花が咲き乱れる名所ですよ。桜も綺麗ですしね。

今日は足元が悪いので、無理してお店に来る様な事はやめて下さいね。



ぶんかのホームページ <赤い実ぶんか>





クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
# by momorangu | 2017-01-15 10:51

名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。


by momorangu