ぶんかママの豆なブログ

bunkamama.exblog.jp
ブログトップ
9月のハガキです。私の大好きなイラストのアレンジです!



b0104103_2253834.jpg


マスターが自分の苦手な深煎りに只今挑戦中です!苦手というのは、焙煎が苦手という意味ではなく苦みが特徴的な味が苦手と言うことらしいです。確かに深煎りは、エスプレッソにしたり、カフェオレとして牛乳と混ぜたり、ラテ的なアレンジコーヒーに使ったりと、さらっと飲むと言うことでは無い飲まれ方が多いですよね。

我が家ではいつも朝、目覚めのコーヒーという感じでサラッと沢山飲みます。酸味の美味しい、ジューシーな味が私は好きです。

深煎りは舌に後味として苦みが引っ付く感じが、チョット苦手。



この苦手な味を克服するために、ずっと美味しい後味の続く、薫り高いコーヒーを模索中です。美味しい苦みが存在するならその味と向き合ってみたい。そんな意気込みですかね。

苦い食べ物はそんなに嫌いではありません。ゴーヤだったり山菜だったり、レバー的なものだったり、苦いものは子供の時は食べれませんでしたが、今は好んで食べていますよ!

だから、コーヒーも美味しい苦みは大人の味に違いありません!


マスター自信を持って私たちに深煎りコーヒーを飲ませてくださいね!待ってまっす!


芝のお手入れ編


サッチ取りで大いに腰を痛めてしまったので、只今はサッチに目をつむって芝刈りをしています。先日は芝のエッジの部分が伸び放題だったのでバリカンのようなハンディ芝刈りで綺麗に刈り込みました。その写真をご紹介。

b0104103_22224385.jpg


b0104103_22253512.jpg


b0104103_22255931.jpg


b0104103_22263938.jpg


どうですか、大分綺麗に刈り込めたと思うのですが^^
サッチ取りは電動のサッチ取りマシーンをおねだりしています。だって手動でやっていると、腰が壊れてしまいそうなんで^^;無理は禁物の年代に突入している私ぶんかママです。

マスター早くサッチマシーン買ってくださいm(_ _)m





ぶんかのホームページ <赤い実ぶんか>





クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
# by momorangu | 2016-08-30 22:35

後藤悠輔先生の写真展

鳥の写真で皆様に愛されている後藤先生の写真展のお知らせです。

ぶんかのテーブルの上に鳥の写真アルバムが置いてあります。もう、2冊目になります。とても美しい鳥の写真がハガキ大の大きさでアルバムに入っています。

b0104103_12511080.jpg


青と赤の二冊のアルバムです。一人鳥の美しい写真を観ていると心が落ち着きます。後藤先生に鳥の解説などを伺うと、美しい写真が倍くらいに美しく見え心がうっとりします。

鳥のように自由に空を飛べたら・・・なんて歌の歌詞思いだしますが、鳥も早々自由でお気軽ではないらしいと野鳥の厳しさも教えていただいております。

b0104103_12565393.jpg


もう何度も写真展を開いてみえますが、いつもいつも感動して帰ってきます。

今回も先生のお人柄が伝わる、心に響いてくるような素敵な写真展だと期待しています。
お時間のある方は是非出かけて行って美しい野鳥の写真に心癒され勇気をもらってきて下さい。

後藤悠輔 写真展 四季のたより~野鳥編~

2016年9月15日~20日 
10:00~17:00(最終日は16時まで)


妙香園画廊4F  名古屋市中区栄3-14-14 (052)241-1533

詳しくはお店にてもお知らせしています。

ブログを見返すと私は過去2回、後藤先生の写真展の事を書いていました。参考までに。

2012年写真展
2014年写真展



ぶんかのホームページー赤い実ぶんかー






クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
# by momorangu | 2016-08-23 13:09 | ぶんかのお店

素敵なイラスト展示。

マスターのイラストがなにやら素敵な展示になっている!!



8月の猫ちゃんのイラスト・・・・こんな感じに^^

b0104103_16385437.jpg


ぶんかの無料の手提げ袋をくり抜いて素敵な紙袋型額縁になっている。素敵な考えだぁ~。こういうセンスはマスターは抜群です。

b0104103_16411916.jpg


以前はこんな風にバラバラとランダムに紙も曲がったりしてせっかく素敵なイラストが・・・マスターもずっと気に入らなく思っていたようで・・・

こんな素敵なミニギャラリーになりました^^


b0104103_1644982.jpg


b0104103_16442543.jpg


ぶんかの真っ白な壁に白い紙袋が溶け込むようにホワイトコントラストの美しさを演出しています。マスターのカラフルなイラストがぐっと映えますね!

ご来店の際はこのイラスト群にもご注目!

夏期休業のお知らせ



8月12日(金)~16日(火)です。



コーヒーの買い忘れの無いよう、ご不自由をおかけしますが宜しくお願いします。

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
# by momorangu | 2016-08-03 16:53 | ぶんかのお店
8月のハガキはかわいい猫のイラストです。


b0104103_17412840.jpg


b0104103_1741487.jpg


4匹の猫がいろいろな器具を使ってコーヒーを立てているイラストです。
コーヒー器具は昨今、本当に種類が増えています。我が家でも、コーヒーメーカ、フレンチブレス、ハンドドリップ、ガマガ、浮かべる紙フィルター等々・・・

エスプレッソマシーンも有るわねぇ^^

器具によって同じコーヒー豆でも味が本当に違うので驚きです。そして必ず私はこれが好きだわというものが出てくるのも不思議です。まして、豆の種類が違ったり、購入するお店が違ったりしたら、同じ共通認識でコーヒーの味を語れない事態になりそうです。

コーヒーの味とは、七変化以上に千差万別といっていいほど、一括りには簡単にできない状況が有ります。でも私たちは学者でも職人でもないので、自分流で自分の好きなコーヒーを見つければ良いと思います。

でもただ我武者羅、独学、独りよがりでは道を大きく外れてしまい、目的地に着くどころか、永遠の迷子になってしまいます。

そんな迷子にならないように、チョット味の分かるマスターみたいな人に、聞きながらするのが良いと思いますよ。そしてチョット自分で努力も必要です。味に敏感に、舌を鍛えるために、じっくりと味わう習慣も大切ですよね。頑張って行きましょうね。私も道半ばですので。


b0104103_2163184.jpg

b0104103_2164315.jpg
b0104103_2165569.jpg


果てしなく続くサッチ取りの写真です。


網の目状にサッチが堆積した芝生は、フカフカなんだけど分厚く堆積したサッチに芝は窒息しそうです。レーサーで堆積したサッチを掻き出すと芝の中から枯れ草のようなサッチがワンサカ出てきます。芝の為によかれと思ってやっていることなんですが、本当に良いのかは、実験結果をお楽しみにという気持ちで見守っています。ゴミ箱にはサッチが山盛り!!

果てしなく続くサッチ取りは、本当に重労働!


この夏いっぱいを費やしそうな感じでサッチ取りは続くのです!



クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
# by momorangu | 2016-07-28 17:55 | ぶんかのお店

サッチって何?

サッチという言葉をごぞんじですか?


お友達の「さっち」じゃないですよ^^「さっちゃん」も居ますけど^^
これは芝生に関係する言葉です。私も今まで知らなかった言葉なんですが、芝刈りと水まきと草取りくらいしか手入れとしてはしたことないので、こんな言葉があるなんて、知らずに生きてきました。

「サッチ」とは、芝の刈りくずや、枯れた芝が土の上に堆積したものです。


芝がフカフカして密度の高い状態は好ましい状態であると思っていたのですが、どうもそれは違うらしいです。芝の根元に腐葉土が堆積するみたいに黒い層が存在します。

そこにはよく、マッシュルームみたいなキノコが生えています。

これは芝にとって良くない状態らしい^^;

b0104103_17161076.jpg


金属製の熊手みたいなもので芝の根元を掻き出します。

b0104103_17172428.jpg


出るわ、出るわ!!枯れたような芝の切りカスがいっぱい!




我が家の芝生全体を掻き出すのは、超大変!!結構重労働!!腰から、お尻にかけて筋肉痛になります。50代のおばさんには、つらい作業でっす。


b0104103_17211927.jpg


所々はげたように緑に茶色が混じる芝生。これって芝のために良いことなのか、今の私には分かりません^^;綺麗なみどりの絨毯に戻るのでしょうか?

でも、ものすごくサッチが堆積していることは、否めません。いっぺんに全部するのは大変なのでボチボチやってみます。

我が家の芝生が青々と美しい姿になることを希望します!!(七夕のお願い)





クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
# by momorangu | 2016-07-07 17:26 | プライベート

名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。


by momorangu