ぶんかママの豆なブログ

bunkamama.exblog.jp
ブログトップ
11月のハガキの紹介、大変遅れましたm(__)m

もう11月ですかぁ・・・あせる・・
焦ってばっかりで仕事がおなざり、なおざり、すみません。

b0104103_16204726.jpg


そしてイラストは

b0104103_162233.jpg


ダンボールに書いたイラストはなかなか素朴な味わいがあります。その質感を皆様にお伝えできなくてちょっと残念です。お店に飾ってありますので見に来て下さい^^

天気の良い日には、ポットにコーヒーを作って、お出かけ。自然の中で美味しい空気を吸って、木の葉を揺らす風を頬に感じ、大きく背伸びをしてみる。そしてコーヒーを一杯飲むと・・・・

自然の中には、決して無いコーヒーの芳しい香り!これがまた格別でいい感じ!

旅先で家から持ってきたドリップパックでコーヒーを作る、
いつもの時間とは違う旅の時間の中で、いつも飲んでいる美味しいコーヒーが飲める幸せ!
この旅は格別、特別いい感じ!!香りと味の残る思い出のシーンがまた一つ増えた。

「コーヒーを持って旅に出よう」ってそんな事かしら・・

ぶんかのPOPがかわいすぎる!!

と一部地域で評判になってます・・・(どこですかぁ?^^;)
でも本当に可愛いのです。作り手がマスターだと思うと、そのギャップに可愛さ倍増です^^;

b0104103_16395422.jpg
b0104103_16403550.jpg
b0104103_16405329.jpg


いかがですか??子豚の焙煎度数がかわいすぎる、POPがイカス!このPOPから、コーヒーの味が想像できますか、それが本当に伝わればこのPOPは魔法のPOPですよね!

ぶんかのお店の中には、こんな不思議なアートが一杯ですよ。

楽しみに見に来て下さい!そして只今本格エスプレッソの提供しています。苦くない酸味の美味しいエスプレッソです。美味しいエスプレッソを飲んだ事のない方に、是非味わってもらいたいです!

ぶんかのホームページ <赤い実ぶんか>





クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
# by momorangu | 2016-11-03 16:56 | ぶんかのお店
久しぶりに今日のぶんかです!


すっかり秋らしくなってしまって、朝晩の肌寒さに震えています。
ぶんかのお店もタペストリーの模様替えです。若草色の美しい物から、秋らしいアースカラーのシックな物へと取り替えました。共にわたしの同級生のエミちゃんが作った物です。大作なので、お店に飾るととても映えます。ひと針ひと針の手仕事で、その細かさと丁寧さに頭が下がります。裏布まで丹念に選んだ物です。ご来店の際は手にとって観てくださいね!!

b0104103_2241095.jpg

春バージョンのタペストリーはこちらです。


このタペストリーの横にコーヒーはがきギャラリーがあります!



b0104103_2243525.jpg


マスターが今までDMのイラストの為に書いた原画を、白い紙袋の額に入れ展示しました。なかなかイケてるアイディアで、絵も映えるなあと感心してしまいます。こう言うことするのがマスターの真骨頂で生き生きとして作っていましたよ^^v


なんだかかわいい豚のイラストが乗ったPOPです!


b0104103_2248556.jpg



これは焙煎三兄弟と呼ぶのだそうで・・・




焙煎の度合いを3段階に分けて、味を探る指標にしたいと思っているようで・・・
本当は6段階に細かく焙煎度合いを分けることが正式な分け方だそうですが、あんまり細かいと、伝えたい事が煩雑になり伝わりにくく霞んでみえてしまうのではないかと、3段階に絞ってみました。

豆の味は、生産国、グレード、銘柄、生産年などこ、豆そのものの細かい系譜によってだけでも、味は確実に異なるのに、その上焙煎度合い3種類、何千通りの味がゾロゾロと存在するのか・・・

でも、マスター曰く「この豆にはこの豆の一番良い味を作る焙煎度合いは1つしかないのです。究極の焙煎度合いを見つけ出すのが、職人の腕の見せ所で有り、焙煎の永遠のテーマです。」

なんちゃって、カッコいいこと言ってまっす^^v


b0104103_12414622.jpg


秋の空の美しいときに、こんな素敵な建物のあるところで充電してきました。
空気の良い静かで、適当に整備されていて、適当に人がまばらにいました。
近所にこんな所があるのは嬉しい!!

嬉しいことの、もう一つ!

ずっと気にかけて探し続けていた曲を偶然見つけました^^v
レコーディングの時外でなっていた雷の音が入ってしまい、それが神対応のような効果音に成り、鳥肌物ですと、インタビューで話していたMISIAの言葉を何年も覚えていて・・・

それが犬の散歩で聞いていたアルバムの中にありました\(^O^)/
何年ぶりかにやっと見つかった、捜し物です・・・もちろんこれ、鳥肌もの!

是非聞いてみてください!!「雨のソナタ」自然の雷の音が随所に入っていますよ!!


ぶんかのホームページ <赤い実ぶんか>





クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
# by momorangu | 2016-10-15 22:51 | ぶんかのお店
10月のハガキとそのイラストです^^v


b0104103_20324961.jpg


b0104103_2033721.jpg


このイラストは何が描かれているのか分かりますか?マスターのイラストは構図の取り方と色の配置とか、ちょっぴり上達したように感じるのは、えこひいきの私だけでしょうかね^^;

マスターに描かれている事を聞いたところ、焙煎度合いの違う豆を美女が堪能している所だそうです。今月のハガキのテーマは焙煎の度合いを浅煎り、中煎り、深煎りと区別して、味を理解する物差しにしてみると言うことらしいです。

お店の豆のPOPにもわかりやすく焙煎度合いを表示することにしました。



焙煎度合いに注目して味を確かめてみると、今までとは違ったあじの捕らえ方が出来るかもしれません。それは自分の好きな味を見つける手がかりになるやもしれませんね^^v


息子が、こんなものを鈴鹿の椿大社で買ってきてくれました。


b0104103_2048796.jpg


蓋を開けると・・・・

b0104103_20484656.jpg

b0104103_2049474.jpg


こんなかわいいお守りが入っていました。夫婦仲良くと言う願いを託してなのかしら・・・
私たち夫婦は息子から観ると、お守りが必要な程危機的状況なのかしら^^;

しかしここは、息子の心根の優しさを素直に受け取って、夫婦で照れながらありがたく頂きました。末長く、いつまでも、仲良く寄り添い合って生きていきましょうね。そう、息子も願っていることでしょう!とてもかわいいお守りありがとう!


芝生があと少しの土を残すだけになりました!



b0104103_2056639.jpg


芝生を張り始めて4年目くらいですかね。地面全てが芝に覆われるまでもう時間の問題です!!感無量!









ぶんかのホームページ <赤い実ぶんか>





クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
# by momorangu | 2016-09-28 20:59 | ぶんかのお店

後藤悠介先生の写真展

後藤先生の写真展にマスターといってきました。


ご報告が遅くなってしまいましたが、とても感じの良い写真展でした。

b0104103_14115346.jpg

b0104103_14134927.jpg

b0104103_1414671.jpg


静寂で、ひんやりとした空気が漂い、野鳥の姿を写した写真が整然と展示されて、後藤先生の心の楽園を映し出すようで、長い時間見入っていても、時を忘れてしまうそんな展示会場でした。

都会の喧噪から離脱したような、日常的な雑務から解放されたような、そんな心持ちになる不思議な空間でした。

b0104103_14214395.jpg

b0104103_16285926.jpg

b0104103_16292423.jpg





何枚が気に入った写真もありましたが、この写真が目にとまり、カレンダーの写真になっていたので、カレンダーも購入しました。

お店に飾ってあります。お築きの方は手に取ってみてください。
美しい野鳥の写真に心癒やされます。

b0104103_14244676.jpg

会場にいた方とご一緒に一枚!あんまり上手にとれていなくて残念ですが、皆さん良い笑顔!

今までこつこつと愛情深いまなざしで野鳥をとり続けてみえた、後藤先生、その真摯な姿勢と、お人柄が美しい写真に反映されてます。毎回感動ありがとうございます!!

お店にて先生の写真の数々が観られます。是非手にとって鑑賞してください!




ぶんかのホームページ <赤い実ぶんか>





クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
# by momorangu | 2016-09-26 14:32 | プライベート
9月のハガキです。私の大好きなイラストのアレンジです!



b0104103_2253834.jpg


マスターが自分の苦手な深煎りに只今挑戦中です!苦手というのは、焙煎が苦手という意味ではなく苦みが特徴的な味が苦手と言うことらしいです。確かに深煎りは、エスプレッソにしたり、カフェオレとして牛乳と混ぜたり、ラテ的なアレンジコーヒーに使ったりと、さらっと飲むと言うことでは無い飲まれ方が多いですよね。

我が家ではいつも朝、目覚めのコーヒーという感じでサラッと沢山飲みます。酸味の美味しい、ジューシーな味が私は好きです。

深煎りは舌に後味として苦みが引っ付く感じが、チョット苦手。



この苦手な味を克服するために、ずっと美味しい後味の続く、薫り高いコーヒーを模索中です。美味しい苦みが存在するならその味と向き合ってみたい。そんな意気込みですかね。

苦い食べ物はそんなに嫌いではありません。ゴーヤだったり山菜だったり、レバー的なものだったり、苦いものは子供の時は食べれませんでしたが、今は好んで食べていますよ!

だから、コーヒーも美味しい苦みは大人の味に違いありません!


マスター自信を持って私たちに深煎りコーヒーを飲ませてくださいね!待ってまっす!


芝のお手入れ編


サッチ取りで大いに腰を痛めてしまったので、只今はサッチに目をつむって芝刈りをしています。先日は芝のエッジの部分が伸び放題だったのでバリカンのようなハンディ芝刈りで綺麗に刈り込みました。その写真をご紹介。

b0104103_22224385.jpg


b0104103_22253512.jpg


b0104103_22255931.jpg


b0104103_22263938.jpg


どうですか、大分綺麗に刈り込めたと思うのですが^^
サッチ取りは電動のサッチ取りマシーンをおねだりしています。だって手動でやっていると、腰が壊れてしまいそうなんで^^;無理は禁物の年代に突入している私ぶんかママです。

マスター早くサッチマシーン買ってくださいm(_ _)m





ぶんかのホームページ <赤い実ぶんか>





クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
# by momorangu | 2016-08-30 22:35

名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。


by momorangu