ぶんかママの豆なブログ

bunkamama.exblog.jp
ブログトップ
まずは大切なお店の情報から6月のはがき!



b0104103_23115172.jpg

めっきり暑くなってしまって、梅雨前の真夏日!こんな日は絶対に冷たい飲み物が欲しいです。お店でマスターに出してもらうアイスコーヒーは本当に美味しいです!クリスタルのショットグラスに一口琥珀色のアイスコーヒーが入っているわけで・・・ウイスキーかと見まがう代物です。美しくて美味しい!!

どうして、こんなに美味しいのかとその秘密を探ってみると・・・




b0104103_23132219.jpg

b0104103_23135919.jpg


水出しアイス器具を使った自家製のアイスコーヒーなのは言うまでもないことで、それに加え、コーヒー豆がね・・・アイス専用の豆でなくて、いつもぶんかで売られている、みんなのセットのもしくはCOEの豆で作る水出しコーヒーなんですよね。

アイスコーヒーと言うよりは、コーヒーの味がする琥珀色をしたハーブードリンクのような。
上品な酸味と、すっきりした苦みと、質感を感じるとろりとした甘みと、香りでコーヒーだとわからせてくれる、コーヒー力を備え持つ、魅惑の飲み物です。

私の味の描写でその魅力が伝わりましたでしょうか?!


まだまだ未熟者なので、直にご来店くださり試飲してください!きっと感動しますよ!
この選べる豆のアイスパックはみんなのセットとして買うことが出来ます。自分の好きな豆でアイスパックを注文してください。ゴールドセットにも対応しています。

ここからはまたしても芝ネタで!!



マスターにハンディな芝刈り機を買ってもらって、ふっちこの方の芝を一生懸命刈ってしまいました。おかげで、腕と腰がイタタになりましたよ^^;

b0104103_23312988.jpg


b0104103_23314819.jpg


2種類の機械はそれぞれに使い勝手は違いますが、切れ者で面白いくらい刈れちゃうんですよね!楽しくて、ついつい熱が入ってしまってやり過ぎてしまいました^^;

壁際は、大きな芝刈り機では刈り残されてしまう箇所なので、すっかり伸び放題で、刈ったあとはこんなに根元が茶色くなっていました。さっぱり刈ったから、また美しい緑の芝に成長すると思います。ちょうどいいお湿りの雨が降っている今夜は、ブログを書きながら夜更かしです。

今年も美しいし芝生を頑張って育てますね!!こうご期待!






クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
# by momorangu | 2016-06-04 23:43 | ぶんかのお店

新しい鉄瓶と芝刈り

マスターがこんなハンサムな鉄瓶買ってました!


b0104103_94885.jpg


知らぬ間にネットで購入してました。お高いのかしら???
実は前に紹介した鉄瓶は骨董品過ぎて、内側の劣化が激しく、何度湯を沸かしてもいっこうに綺麗になりませんでした。鉄のボロけたカスのようなものが出続けて、お湯の色も透明でなくチョットね・・・・コーヒーお客様にお出しするのは・・・それで一人前の小さな鉄瓶を使用していましたが・・・やっぱり欲しかったんだぁ^^;

姿はとてもハンサムで、若々しくて、光っています。でも、とても重いよ!



マスター、重さに負けないで使い込んでね!そしておいしい白湯でコーヒーを皆様にお出ししてくださいね!!!

先日の休みに、今年初めての芝刈りをしました!

昨年より一週間ほど遅いかんなあ^^;おかげで芝は伸び放題で、刈るのが重労働でしたよ。体中筋肉痛と関節痛です。一年の加齢は大きいぞう。

b0104103_9583148.jpg


b0104103_9584580.jpg


虎刈りみたいになって、上手くいかなかったけど、2回目はもっと上手に間隔を開けずしますので、初刈りはこんな所でお許しを!!

暑い日が続くと、アイスを作りたくなりまっす!今年も器具ありまっす!




b0104103_102352.jpg


水出しアイス良いです!!今年こそ挑戦と思っている方は、是非マスターにお尋ねください。作り方を丁寧に伝授します。プロの企業秘密も伝授ですよ!!

アイスの豆も水出しパックも夏のギフトとしてよい商品ですね!!

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
# by momorangu | 2016-05-23 10:07 | ぶんかのお店
久しぶりの今日のぶんかです。


b0104103_19203711.jpg

いつも見慣れないものが垂れ下がっています。これは何でしょう?!

b0104103_1922165.jpg

大きなキルトです。180×206のサイズです。大作ですね。



今の季節にぴったりな若草色の縁取りのキルトで、お店の雰囲気も明るくなってませんか?!
友人の作品ですが、自宅に飾ろうとしたら巨大すぎて飾る場所がなくて、マスターに頼んでお店に飾ってもらいました。しばらく飾ってあります。パッチワーク好きな人が見えたら是非見てください。

b0104103_19282370.jpg


このコーヒーが飲みたくなる季節が到来しました!!




今年のアイスも上品で薫り高く、すっきりとそしてフルーティー。アイスコーヒーにありがちな焦げ臭く、濁ったような泥臭さ、醗酵したような酸味はありませんよ、安心してください!

アイスもホットも美味しい、今の季節は最高ですね!




クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
# by momorangu | 2016-05-09 19:36 | ぶんかのお店

5月のはがきとお庭

ゴールデンウィークももう終わりかな!5月のはがきです。


b0104103_15591292.jpg


b0104103_15592970.jpg


今月のはがきはマスターには苦手な音楽の事をイラストにしました。
先月から、なんだか私的にゴタゴタと忙しく、ゆっくり腰を据えて仕事という感じではなくコンピューターにも向かう気になれなくて・・・・ブツブツ言い訳がましいですが、ゴールデンウィークなのに何にもなくて・・・ゴールデンウィークなんていらんわーと叫びたくなります。

でも、皆様は楽しい休日をお過ごしくださいませ。おいしいコーヒーを飲みながら心の充電をしてくださいませ。



b0104103_1653070.jpg

b0104103_1663243.jpg


我が家の庭の写真です。
夏みかんの花が満開で、とても芳しい香りが漂っています。そして緑も鮮やかになってきた芝生です。小まめに草取りをしています。もう少ししたら芝刈りですね。芝の美しい季節は心も鮮やかな緑色になるようで大好きです。

では、まだまだ連休という方は、残りのお休みを有意義に、明日から仕事という方は、気持ちを切り替えてお仕事頑張りましょう!!




クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
# by momorangu | 2016-05-05 16:12 | ぶんかのお店
またまた、長いタイトルで・・・大事なことは4月のはがき!


後の話題は・・・実に個人的な、つまらない小さな事です・・^^;
大事なお知らせは4月のはがきの内容と、マスターが頑張っている手描きイラストです!!
あとは蛇足のようなもので・・近頃春のうきうき気分に取り残され少しいじけ気味の私ですがどうにか気分をあげようと努力しています!

b0104103_1541077.jpg

4月のはがきです。
何やら美しいイラスト!拡大してみると・・・・

b0104103_1562477.jpg


鉄瓶とミネラルウォーターが描かれていますよ!マスターはこの組み合わせに御執心!
よほどコーヒーの味がよろしくなるようで、お客様にもニコニコして進めています。
ミネラルウオーターも硬度の違いがあって硬度の低い軟水がよりお薦めです。とれる場所によりお水の味も様々で、飲み比べると違いがよくわかります。そんなマスターの個人的な趣向にお付き合いくださるお客様本当にありがとうございます。

今月もまだまだ鉄瓶コーヒーお出しします!是非味わってください。



個人的な2枚のスナップです。


b0104103_15142567.jpg


b0104103_1515746.jpg


上はまだ青くなっていない庭の芝生です。枯れ草色ではありますが、この時期緑色なのは、芝生の中に映える雑草だけです。わかりやすいのですぐに抜くことができますよ。この時期に小さな雑草をこまめに抜いておくととても楽ですよ!!

下の写真は夏みかんを電動の絞り器で搾っている様子です。以前は手動で絞っていたのですが、量の多さに手首が痛くなってしまい、電動の絞り器に変えました。楽ちんなのでたくさんでも平気です。味もそんなに悪くなく、あまり強く絞りすぎると中袋の苦みが混じってしまうので、ちょっともったいない位残して絞り終えてます!これが、機械で絞る一寸したコツでしょうかね^^

春のうきうきに、一人取り残されているようで、少し寂しい!!




クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
# by momorangu | 2016-04-02 15:26 | ぶんかのお店

名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。


by momorangu