ぶんかママの豆なブログ

bunkamama.exblog.jp
ブログトップ
北名古屋市の文化勤労会館のマスターと出掛けました^^


目的は、後藤先生の写真展です。先日ブログにも紹介しましたが、楽しみに桜の美しい季節お出かけです^^

b0104103_11502632.jpg

とても素敵な会館で、写真展の掲示板の後ろには、ミステリアスな美女が座っておりました。
私、とっても気になってしまいましたが、まずは、先生の作品を鑑賞いたしました。何度見ても心が落ち着く、シャッターを押す人の優しいまなざしと、清らかな心が伝わってきます。

b0104103_1154435.jpg


b0104103_11542233.jpg


ガラス越しの展示ではありましたが、いつもとは雰囲気が異なってよい物だなぁとも感じられました。マスターもご満悦で、私もニコニコで・・・


後藤先生、これからも美しくて、優しくて、生命力のある鳥の写真を沢山撮って下さい。そして、私たちに見せて下さいね。楽しみにしています.

ず~と気になっている、あのミステリアスな美女は何?実は・・・この会館には大仕掛けなからくり時計があるそうで、一日に2回、正午と15時30分にそのからくりが見えるとのこと・・


oh!ラッキー!私たちは丁度正午の回があと数分で見える場面に遭遇しました!!


一か月分のラッキーを使い果たした気分だけど、あのミステリアスな美女はそのからくり人形だったんです。

b0104103_17115864.jpg


真ん中の大きな扉からミステリアスな美女が現れます。

b0104103_17131037.jpg


こんな感じ!!現代的な美しいからくりで、何の予備知識もなく言ったのでただただ感動するばかりで、カメラとスマホで写真撮りまくりでした^^;

北名古屋市文化勤労会館からくり 

からくり時計・動画    関連記事です、読んで下さい。


写真展とからくり、二度美味しいマスターとの春のお出かけでした(*^_^*)




ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

More
[PR]
by momorangu | 2014-04-09 11:58 | プライベート
今年も、来年のカレンダーを扱う時期になりましたね!
ぶんかで毎年恒例のニカラグアの会のカレンダーを販売します。

b0104103_10424122.jpg


いつも美しいニカラグアの絵画の印刷されたカレンダーです。


こんな美しい癒し系の絵画が壁に貼ってあると何だか心落ち着きます。題材も素朴な物や、自然の美しさを扱った物など、遠く中米の国々の暮らしぶりに思いを馳せて、日常の喧騒を忘れてしまいそうです。

私の誕生月は、とても可愛い、新しい感じの絵でした(^。^)y-.。o○

b0104103_1047767.jpg


こんな感じで、早くその月が来ないかと・・・・おっと・・・いけない、あんまり早く年をとってはいけないわぁ(T_T)でも、楽しみ見ています!!!


一部・・・1000円にて販売しています!
興味のある方はお店にてマスターにお訪ね下さい(*^_^*)

明日、16日は戸田桜台のバザーです!
マスターが美味しいコーヒーを作って皆様をお待ちしています。是非来て下さいね!

明日天気になあれ(*^_^*)




ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

More
[PR]
by momorangu | 2013-11-15 10:56 | ぶんかのお店
昨日10月1日はコーヒーの日であり、ぶんかの誕生日でもあります!

コーヒー豆ぶんかは昨日で満4歳になりました。まだまだひよっ子、駆け出しです。皆様に温かく見守られ、導いて頂かないと大きくなれません。成長できません。これからもよろしくお願いします。

昨日のぶんかのお店は・・・・こんな感じ
b0104103_157474.jpg

静かで、清々しくて、凛としていて、コーヒーの香りが漂い、人生の喧騒を忘れてしまいそうな、不思議な空間です。

テーブルの上に・・・
b0104103_1595844.jpg

マイクロピースのパズル作品が置いてあります。これは私ぶんかママの趣味の作品です。なかなか手強くてその上美しい!!夢中にさせられます!興味のある方は手に触れてマイクロピースの美しさを体感してください!

b0104103_1512408.jpg


赤い実の美しい写真が何気なく置かれています。日本とは違う太陽光線で宝石のように光り輝く美しい赤い実の写真です。この実の中の種子を取り出し乾燥させ世界各国に輸出します。ぶんかにもそのうちの何キロかが届き職人気質のマスターが腕によりをかけ焙煎します。美しい琥珀色のコーヒー豆に仕上がり皆様のお家での一杯になるわけです。美しい赤い実の写真は「美味しく飲んで下さいね」と語りかけています。

マスターはいつもその声に耳を傾け、心・・魂を込めて焙煎しています。

ぶんかのお店には、美味しいコーヒーの様々な物語がいっぱい詰まっています。是非、皆様に体感してもらいたいです。一人でも多くの方に赤い実のコーヒーの声をお聞かせしたいと願っています。



でもね・・・昨日は皆さんどこへ行ってしまったんでしょうね・・・・とっても静かな、ぶんかの誕生日でした。そして、コーヒーの日でもありました・・・

4年間の感謝の気持ちを、コーヒーにいっぱい詰めていますよ!!




ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村


More
[PR]
by momorangu | 2013-10-02 15:25 | ぶんかのお店

夏の贈り物

本格的な夏を感じる今日この頃^^

夏の贈り物を受け取りたいのです。そして贈りたいのです。

b0104103_12532294.jpg


家の近くの郵便局の花壇に今年も沢山のヒマワリが花を咲かせました。太陽に向かって大きく、凛として花を咲かせる姿は私の大好きな夏からの贈り物です。鮮やかの黄色い色も私を元気にしてくれる大好きな色です。

b0104103_12565584.jpg


自然の色にはかなわないと、ただただ見とれるばかりです。

夏からの贈り物を沢山受け取ったら、誰かにこの気持ち、日頃のありがとうを伝えたくなりませんか。

夏に贈りたい笑顔と感謝の贈り物です。

b0104103_130140.jpg



ぶんかの美味しいアイスコーヒーを詰め合わせました。水出しアイスパックとアイスコーヒーの豆の贈り物です。夏季限定でのご提案です。

アイスは水出しで作っても美味しいですし、ホットの急速冷却でその場で飲んでしまう量だけをお手軽に抽出して作るのもとっても美味しいです。どちらでも出来るように2通りのアイスが飲める豆の詰め合わせです。


夏に贈り物を贈る・・・そして夏から元気になる贈り物を頂く・・・


夏とは本当に素敵な季節ですね。ちなみに私は夏生まれ・・・夏が大好きな理由ですよ!!

そのほかにも色々なギフトをご用意しています。一度お店を覗いて下さい。お待ちしています^^



ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

More
[PR]
by momorangu | 2013-06-27 13:19 | ぶんかのお店
お美味しい味を見つけるカッピングを多くのお客様に実践!


b0104103_14165415.jpg



多分「私もしたわ」(上から読んでも下から読んでも同じ言葉!)と思ってる方いっぱいかも^^どうでした?やってみた感想は?!


マスターの迷トークが長すぎて、30分の予定が1時間になってしまって・・・チョット迷惑^^;なんてボソボソ声も聞こえてきたりして^^;

力が入りすぎて、「あれも、これも」お伝えしたい!!
コーヒーの世界は奥が広くて、かつ間口も広いので、「いっぱいお伝えしたい」
でも、時間は大切です。忙しい人も次の予定のある人も沢山で、やっぱり迷惑になる尺でやってはいけないですよね^^;すみませんm(__)m

疑問符がねぇ~増えて帰宅しました^^;
こんな声も聞こえますよ^^;本当にすみません^^;マスターの操る独創的な言葉と言い回しが、慣れない方には?????のオン・パレードですよね。独特の間合いとポエジーのようなリズム・・・私ですら理解不能な時もあるくらいだから、初めての方には未知との遭遇って感じ・・・・^^;

でもこれがぶんかマスターのコーヒー・ワールドですよ!
暖かいお心で行間を読み取って下さい!!でも、そんな行間読みの達人は・・


b0104103_1451884.jpg



こんな風にプロもどきの手さばきでカッピングが出来るようになるんですよ!!これって私より上手いわぁ~^^;見ていて惚れぼれでした!何回目くらいでこんなに上手にカッピングが出来るようになるんでしょうね。きっと舌の方もかなりの高得点なレベルに達していると思います!


現在ぶんかで、お家に有るどんな豆でも持ち込んでもらえればカッピングを一緒にいたします。
どんな味の豆が家に有るのか、流通しているのか、贈り物として贈られているのか、確かめては見ませんか。興味深い企画として、楽しみにしています。他店の豆を批判してコケ落とす事が目的ではありません。カッピングと言う公平な作業の中で、本当に美味しい味が色々な豆の中に見つかると良いと思うのです、でも見つからないととても残念ですが。

是非、この楽しい企画に積極的に参加して下さい。お待ちしています!

そうそう、あの数字今月は16でした(^_-)-☆




ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

More
[PR]
by momorangu | 2013-03-01 14:27 | more

COEエルサルバドル!

只今会員様限定でプレゼントしているCOEエルサルバドル!
近々本格販売致します。その準備も整いつつありますが・・・こんな感じ↓・↓・↓
b0104103_1482280.jpg

この豆はサンタ・ジョセフィータ農園で作られました。農園の事をちょっと紹介しますね

サンタジョセフィータ農園は海抜1200m~1370mに位置し豊富な湧水、火山性の土壌、朝夕の温度差等優れたカップクオリティーを醸し出すための素晴らしい条件がいくつも備わっています。またこの農園は伝統的な栽培方法を頑なに守り続け、シェイドツリーの管理にも細心の注意を払っています。


これは、業者さんに頂いた紹介文ですが、読んでいると、たわわに実る赤い実が目に浮かびます。「美味しく飲んで下さい」と赤い実がぶんかマスターに訴えかけています。「大丈夫、素晴らしい味を引き出す焙煎をするから安心して!!」とマスターが豆と会話しています。ぶんかの誰もいない店内でボソボソ豆と対話するマスターが毎日トーマス君と頑張っていますよ!!!

是非COEエルサルバドルお試しください!!緑豊かなコーヒー農園からの大切な贈り物です!!

ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

More
[PR]
by momorangu | 2013-02-16 14:26 | more
毎年恒例の干支の飾りものです!!いつもありがとうございます!


来年は巳年です。年男は誰かしらねぇ~^^;縁起のいい干支ですが、ゴルフボールの置物と、達筆な色紙はいかがですか?!
b0104103_13372913.jpg

小さな美術館かじた の館長さんと奥様が共同作業で作られた温かい心のこもった置物です。
欲しい方にいつもでもお分けしています!いかがですか^^

ゴルフボールも小さな座布団の布も小さな美術館に集う皆様の善意で集まってくるそうです!!
凄いですよね^^何百個と作られるそうで一つ一つ手作りで・・・蛇はモチーフとして好まれない場合もありますが、作り手の優しい笑顔が反映しているようで見ていて「ニッコリ」しちゃう仕上がりですよ!!

もう来年の干支の話をする12月になってしまったのですね^^;^^;
気持ちだけが焦るのは私だけでしょうか・・・・・^^;


今日マスターは桜台のバザーにコーヒー豆を持って出かけています!
マスターの煎れたコーヒーは格別美味しいように思えるのは私だけではないと思うので、桜台にお出かけの方は是非一杯飲んで下さい!!!







ぶんかHP

クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

More
[PR]
by momorangu | 2012-12-01 13:48 | more

今日のぶんか

突然・・・こんな可愛い看板が出現!!
b0104103_0551570.jpg

ぶんかのお店は開店から2年半たっても看板と言うものがありませんでした・・・^^;(これって結構変な話ですがぁ)「看板欲しいなぁ~」といつも思っていましたが、やっとこんな可愛い看板が出来て本当に嬉しいです\(^o^)/
b0104103_0582784.jpg

壁にかかるチェリーさんの絵と共にぶんかの顔になってくれるといいです。

お客様の評判も上々でマスターも喜んで、仕事にますます「力」入ってますよ^^
豆の文字が可愛いらしく、ぶんかのコーヒー豆一粒一粒を表してているようで、いとおしく思えます^^マスターのコーヒー豆一粒に寄せる愛情を感じます!!多分お客様も皆さんそう思って見えるのでは・・・^^


b0104103_16437.jpg

今日のぶんかは看板が新しくなってはいますが、店内はいつもと変わらない静かで、ゆったりとした時間の中で、マスターがいつもと変わらないしぐさで、淡々と働いています。
そしていつもと変わらないとても美味しいコーヒーがここにはあります。いつもと変わらない・・いつまでも変わらないでほしい、そんな至福の時間がここにはあります。

看板も、コーヒーも、マスターも・・・皆様のご来店を待っています^^



クリックおねがいします。励みとして頑張ります。にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

More
[PR]
by momorangu | 2012-04-15 01:13 | more
娘がデロンギを使い始めて2カ月が経ちます!
お菓子作りの腕前はまだまだですが中学1年生と言う事でいつもおおめに見ています。
私はスウィーツはもっぱら食べる方なので全く手伝ってやれません^^;^^;
だからちょっと申し訳ないのでブログに書いてあげることにしました(全然嬉しくないって?!^^;)

b0104103_1714473.jpg

こんな旧式の操作つまみなので・・・・こんな提案しました^^
b0104103_17154848.jpg

ホームセンターでデジタル・タイマー買ってあげました! 「ジリジリ・チン」では本当に正確な時間なのかさっぱりなもので。加えて温度設定も本当に大丈夫かといつも半信半疑ですよ!160度と180度は正確に違った温度で設定されているのか本当に不安だらけのデロンギ・アナログ・計器です!

b0104103_17194095.jpg

焼いている様子!中が狭くて中皿が熱源にとても近いので、焦げやすく焼きむらも一杯です。風が出るコンべクション機能もイマイチ威力が分からないし・・・
何だか謎だらけのデロンギ・オーブンですが・・・ 
b0104103_17222057.jpg

娘は文句も言わず楽しげにこんなココア・プチケーキを焼いて友達に配っています^^
上手とはまだまだ言えませんが「好きこそものの上手なり」といった具合で楽しんで美味しいスウィーツ作って欲しいです。

総評してデロンギは・・・
便利な機能は何もなく原始的なアナログ器具ですが、焼ける香りや、目で見る焼き具合や、感じられる熱なので判断して調理を進めていくと言った上級者向けの(五感を頼りに出来ちゃう人)オーブンのように思うのですが・・・我が中1の娘には手作りがはかどらないオーブンだったかも^^;^^;




でも、喜々として小麦粉を掻き混ぜている娘の姿に・・・これで良かったかしらと思ってしまう私ぶんかママでした。頑張れ我が家のパティシエ!!!





クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

More
[PR]
by momorangu | 2012-03-28 17:36 | more

チーズ・チーズ・チーズ

大好きな物の一つにワインとチーズの組み合わせ・・美味しい!
ワインの世界はコーヒーの世界同様、煩雑で奥が深くて、理解する事が難しいです。もちろん味についても飲んで美味しいと感じる事は出来るのですが、ブドウの種類やら産地やら年代やら・・・コーヒーよりずっと複雑です^^;^^;そうこうしているうちに13度のアルコールで酔っぱらって味どころでなくなるし・・

なかなかワインの世界は分かるまでにも至らず・・・
でも、赤ワインのお供にと機会あるごとにチーズを買ってきては楽しんでいます^^
こちらの世界は私にとって味も分かりやすいし、産地や特徴も覚えやすいし・・・チーズの事なら少しは皆さんにお話しできるかもと・・・

b0104103_23395092.jpg

先日JR高島屋のB2のチーズ屋さんで買ってきました。今回はこの4種類です。
手前右(オレンジ色の物)ミモレット・  その隣オールドアムステルダム
後ろ右ボーフォール・エテ  その隣レッドチェダー

この4種の中で私を驚かせたもは・・・・初めて買ったボーフォール・エテ
何に驚いたかって・・それは強烈な香り(臭いと言ってもいい)です。生ゴミが発酵したみたいな、玉ねぎが腐ったみたいな、そんな臭いが食べる間際まで鼻先にずっと臭っているんですよ!!!味は口に入れてさえすればこの強烈な生ごみ臭が嘘のように消えまろやかで芳醇な深い味わいがするんですがねぇ~^^;^^;

今までにもエポワスとかヤギ乳のチーズと食べてきましたが、今回のボーフォールの臭さには足元にも及びません・・・本当に臭い!!

半信半疑でこの臭い現実をまだまだ受け入れられないでいるのですが・・他のチーズ専門店でボーフォール買いなおしてみようかと思っているくらいこの臭さは受け入れられないわぁ~!!

只今我が家のボーフォールは厳重にラッピングして冷凍室奥深くにしまってあります。 
この味を受け入れる方に差し上げたいです^^;本当にうっそみたいに臭いです!

オールドアムステルダムとミモレットはリピーターです。とくにミモレットが大好きなんですが、これも聞くところによると発酵をダニが促しているとか・・・チーズに付着していて、手足を動かしているとか・・・嘘の様な本当の話。チーズダニだそうで^^;

ううう~チーズも味だけでなく香りや作り方など勉強になる事いっぱいの食材ですね!!

そうそうこのレッドチェダーは本当に美味しかったですよ。ワインとも相性抜群でリピーターになりそうです!


ダニやら、発酵臭やら話題に事欠かないチーズの世界ですが、味は本当にクリーミーで円やかで、芳醇な香りや風味は唸るものがあります。今夜もチーズと赤ワインで至福のひと時ですかね^^


飲みすぎないでほどほどに、チーズをチビチビかじりながら、楽しいひと時を過ごしたいです。  






クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

More
[PR]
by momorangu | 2012-03-07 00:13 | more

名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。


by momorangu