ぶんかママの豆なブログ


名古屋で豆売り専門店を営んでいます。美味しい豆に関する情報盛りだくさんでマメに更新できたらいいな。
by momorangu
赤い実ぶんか 
ぶんかのHPです。

クリックおねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

b0104103_10154178.gif
     販売サイト


ぶんかマスターのブログ b0104103_1155291.jpg
コーヒースケッチ

イヌナシ自生地で飲むコーヒーは

先日のお休みに多度峡を歩いて来ました。
お天気にも恵まれ、平日でもあり、道も空いていたし、人出もまばらで気持ちの良い山歩きになりました。

これと言って目的があったわけではありませんが、道しるべと地図に「イヌナシ自生地」国指定天然記念物と書いてありました。う〜ん、天然記念物の言葉には何故か逆らえない二人であります。チョット険しい登りを頑張って登ってしまいました。

b0104103_16104808.jpg

b0104103_16110543.jpg

イヌナシはマメナシとも言うそうです。

花の季節は🌸少し前に終わっていました。
残念でしたが、自生地一帯は人が踏み荒さないように、小さな苗木が保護されるようにと、ボランティアの方や職員によって、手入れがなされていました。

b0104103_16142895.jpg
花は終わっていましたが、花の名残が残る雌しべの写真です。新緑が、青空に映えて水々しい美しさを讃えていました。

b0104103_16160969.jpg

小さな苗木はこの様に木の棒に守られながら、踏みつぶされぬよう、大きく育つのを見守られていました。

さてこの新緑の中で、疲れを癒すいっぱいのコーヒーですが・・・
b0104103_16185846.jpg

マスターが家でペーパードリップで作ってくれたコーヒーです。「味はどおよ、美味しい?」などと私に聞きながら自分も一口。「ムムム・・」と黙ってしまいました。私もではいただきますと言って一口。

以外に大人しい飲み口で、山道を歩いて少し汗ばんで喉が乾いている時に飲むにはおとなしいすぎます。

と言うのが私の感想です。このコーヒーは今お店で大人気のハイチでした。朝家でモーニングコーヒーとして飲むのとは違った印象でした。野外でちょっと汗ばんで、疲れた時に飲むコーヒーはもっと酸味が強くインパクトのある方が疲労がとれて、喉越しも美味しく感じられますね〜。

「ハイチはとても良いコーヒーですが、こう言う時はガテマラの方が美味しく感じられるね」

マスターも意外な発見があったと、少し驚いていました。まあ、現地に出かけて、実体験する事が、世界を広げることになりますね〜。一つ良い経験をしました。

皆さんもコーヒーを持ってお出かけしてみませんか
新しい発見と驚きが待っていますよ。

イヌナシと検索すれば多度の場所とアクセス書いてあります。来年は花の咲く頃に行きたいですね。ソメイヨシノ開花後一週間くらいにイヌナシは開花するそうです。来年が楽しみです。印象の鮮やかなパァとするコーヒー持って行きますね!






ぶんかのホームページ <赤い実ぶんか>





クリックおねがいします。励みとして頑張ります。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
[PR]
by momorangu | 2018-04-21 16:04
<< 5月のハガキと母の日プレゼント 沖縄銘菓マイブーム >>


ライフログ
タグ
(18)
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧